2014-01-01から1年間の記事一覧

目標設定

英語Ⅱの音読テストからスタート。このクラスで発見した意外な語はletterとlaterだった。明確に区別して練習させなかったので、音読テストで初めて指摘された生徒が何人もいた。alsoとかtaughtなんかはあらかじめ警告を出せたんだけど、これは気づかなかった…

勉強する準備

英語Ⅰ特別編成パートの音読テストを全員終わらせ、テスト対策ノートの提出とプリントチェックへ。案の定、プリントが不足していたり答えが書き込まれていなかったりした生徒を発見できた。テスト勉強ができるよう、必要な物が揃っている状態にするぐらいは私…

試験勉強のやり方

午前に4コマ連続の火曜日。でも今日は音読テストがメインの授業が2つあり、生徒は大変私はラクでした。今回の音読テストはこれまでより若干難易度を上げているので、なかなか最初の生徒が出てこなかった。本当は今日1日で終了させる予定だったが、とても…

Leadershipとspeech

英語Ⅰは3クラス共に音読テストの日。読めない単語があるとパートナーが呼び出されるとあって、事前のペア練習ではとても気合いが入っている。パートナーに助けてもらえると考えて、逆に気が楽になっている生徒もいる。今のところこの方法で問題が発生してい…

日本語の語彙力

昨日よりは随分と体調も回復してきた。試験も近づいているので体調管理をちゃんとして授業を大切にしなくちゃ。 英語Ⅱは多くの生徒が他校との交流会に参加しているため、ちょっと閑散とした雰囲気で始まった。試験範囲を進めることになってしまって申し訳な…

絶不調+辞書

体調が最悪になってしまっててんてこ舞いの一日。皆さんに助けられました・・・・。昨日撮影に協力してもらったクラスで、見学に来た先生たちの感想を伝えた。「みんな辞書を持ってきていてすごい」って感想があったよ、と伝えたら笑いが漏れた。でもね、こ…

撮影終了

風邪で鼻とノドの調子がおかしかったが、授業撮影の日が来てしまった。声が出なくなるという最悪の状態は避けられたけど、鼻声っていうのは嫌だな。というか聞いている人の方が迷惑かも。でも今日のタイミングが一番撮影には適していたので、思い切って続行…

日本語にします

冬になったかのようなとても寒い日。本校ではあるイベントが授業と並行して開催されているので、生徒の気持ちもどこか上の空。朝からピリピリしてしまいました・・・・。 英語Ⅱ1クラス目はちょうど明日の授業撮影とほぼ同じ内容の授業だった。予行も兼ねて…

言わないように

1コマ目はALTのJapanese animation Lesson。生徒に同じ題材でプレゼンテーションをしてもらうので、せっかくだからALTにもやってもらうことにした。ちょうど日本のアニメやマンガが大好きな人だったし。教科書にあったマンガのタイトルの英語版をあてる問題…

自分の言葉で

1コマ目の英語IIはT.T.だったが、特別教室に移動してくるのが遅い生徒がいて注意をするところから始まってしまった。直後に元気に授業を始めたので、ちょっとぎこちなかったかな。グループプレゼンテーションを終えて残った時間で英単語しりとりをやったが…

少なすぎると

英語Ⅰ特別編成パートのT.T.からスタート。元々少人数なのに休みもいて超少人数クラスになってしまった。英会話学校みたいに自由に話せる雰囲気になるどころか、自分たちの声が聞こえすぎてしまうのが嫌みたい。ペアでの話し合いもささやく始末・・・・。いつ…

重い

英語Ⅰは現在完了の復習ドリルがメインの授業。have/hasの使い分けがまだ微妙な生徒から、不規則変化動詞もかなり覚えている生徒までいろいろ。少人数クラスでもこんなに差がある。そこである程度分かっている生徒からもう一度同じ問題を解かせることにし、全…

November

11月最初の授業は、毎年恒例になったvの発音練習からスタートした。まずNovemberを思い出させ、スペリングを言わせてから、vの発音練習へ。ほとんどの生徒がfの口を作ることができるので、今日はそんなに時間がかからなかった。fやvの口が作れるだけで発声…

使えるように

1コマ目は英語Ⅰ特別編成パートで教育実習生(他教科の!)に見学してもらった。編成も特別なら教室も特別ということで、離れた所にある寒い教室で授業を行っている。なので、ただ見学していたら寒いんじゃないかと思い、授業に参加してもらうことにした。ち…

母語でも

英語Ⅰ特別編成パートは、教科書本文の最後のパートを終わらせた。でもリスニング問題で正答率が低かったのが心残りだ。trueの文も取り違えている様子なのだけれど、どうにかして彼らの思考を聞き出したい。「何となく」という答え以外を引き出すにはどうした…

しゃべりすぎ?

午前の4コマ連続で授業が入っている火曜日。昼休みになる頃にはノドがかすれてくる。決して私だけがしゃべっている授業ではないんだけどなぁ。あ、生徒が活動している時にいろいろ声をかけるからかもしれない。もしかしてうるさいかな・・・。 最初の2コマ…

一手

英語Ⅰは3クラスとも淡々と授業が進んだ。パートナーが変わって1ヶ月経ち、さらに授業の進め方も定型化してきたこともあり、生徒の授業に対する意欲がちょっと下降気味のようだ。まあ私が生徒だったら飽きるとおもうなぁ。さて次なる一手をどうしようかな。…

不調

今日はどの授業もどこかうまく行かなかった。生徒が疲れているのか、私が調子を落としているからなのか・・・。授業ってChemistryだよね。 英語Ⅱはやっとパート2の本文に入ったが、もう一つのクラスではどんどん進んで1ページを読み終わって終了したのに、…

Pumpkin Carving

英語Ⅰ特別編成パートのALTとの授業からスタート。最初の20分で前々回に始まったALTとの会話テストを行った。何度も同じものに挑戦してくれたので、少しは定着してくれたのかもしれない。結局テストとか授業なんかの時間以外で使ってみたりしないと、会話表…

全国!

スピーチ部門で1年の時から指導してきた生徒が優勝しました!小さい規模のスピーチコンテストでしたが、毎年優勝している常連校を凌いで勝ち取った成果でした。派手なパフォーマンスではなく、高校生らしい発表ができました。1月に行われる全国大会まで、さ…

把握

今日の日付 twentiethの発音を覚えている生徒がちらほら。何事も繰り返しですね。 今日の英語Ⅰ3クラス共に次のパートの本文読解がメインの授業となった。英文を読み進めながら、「具体的な例を考えてみて」「・・・ってあるけど、つまりどういうこと?」と…

CDを使って

今日の英語Ⅱのクラスは試験後やっと新しいレッスンのパート1を始めた。新しいパートナーとも上手に活動できているみたいでホッとしている。内容が面白いので生徒も楽しそう。こういう読み物があった方がいいんだけど、来年採択を決めてしまった教科書はどう…

「分かったつもり」?

英語Ⅰ特別編成パートは教科書パート1の続きで、音読練習からスタート。奇数問題は一つ席を移動してもらって3人が横並びになるようにしてみた。3人になると端と端の生徒があまり声が届かないので学習効果としては避けたいところだけれど、前後よりは声がか…

英語で

英語Ⅰ特別編成パートの授業は新しいパートナーを発表するところからスタートした。このクラスは残念ながら人数が奇数になってしまったので、3人で活動する生徒が出てしまった。普通教室だと机の移動が簡単なので3人でも何とかうまく回っていたが、特別教室…

進学クラススタート

連休明けの火曜日はいつもゆっくりペースで授業が進むが、今日はさらに雰囲気が重かった。おそらく台風関連で連絡網が回ってくる期待が裏切られたからかな。そのせいで朝早く起きた生徒もいたのかも・・・。私もちょっと調子が戻るまで時間がかかりました。…

「応用問題」

台風による休校をはさんで、やっと試験が終了した。今日はテスト返却をメインにした授業にする予定だったのだが、試験が1日延びた関係で、教科書の次の範囲を少し入れる形になった。明日は体育祭で授業が無く、さらに週末は連休のため、今日新しいことを入…

テスト対策

定期試験1日前。 今日の授業はすべて音読テストの続きとテスト対策のノートチェック。テスト対策としてやるべき内容をリストにして配っているが、やればいいんでしょ、といった生徒から授業のポイントをまとめながら復習している生徒もいる。私としては最低…

暗唱

英語Ⅰでは試験に出題する暗唱英文を一人ずつ確認する活動を行った。特別編成パートなので、他のクラスより制限時間を短くしようかと思ったが、思い切って同じ時間に設定してみた。そうしたら、他のクラスの生徒よりも速く暗唱できた生徒もいたし、結局全員が…

自信

今日は音読テスト一色の日。どうしてもうるさくなってしまうので周りの教室に申し訳なく思うが、生徒全員と短時間ながらも関われるので、とても楽しい1日だった。 1コマ目の英語Ⅱは30人クラスで、扱っている英文も長くて難しい。そんなわけで残り時間を…

相手がいるから

1コマ目はALTとの授業で、短い会話文を覚えてALTと会話するテストの続き。ひたすら列に並んでテストを受けては再度挑戦する形式で、これを1時間やったら飽きるんじゃないかと心配だったのだが、予想に反して皆時間ギリギリまで挑戦してくれた。すぐ…