日本語の語彙力

 昨日よりは随分と体調も回復してきた。試験も近づいているので体調管理をちゃんとして授業を大切にしなくちゃ。

 英語Ⅱは多くの生徒が他校との交流会に参加しているため、ちょっと閑散とした雰囲気で始まった。試験範囲を進めることになってしまって申し訳ない。質問の時間はちゃんと確保します。今日の内容は教科書本文の最後のパートを読めるように練習して、内容理解の英問に答えるというもの。来週にせまった音読テストが気になるのか、いつも以上に音読練習に気合いが入っていた。音読テストでは、読めない語があるとパートナーが呼び出されるルールなので、すでにパートナーに謝っていた生徒もいたけど。これで物語全部を読み終わったので、最後の10分で主人公がどんな人だと感じたか、そう思った根拠を示して英語で答えるという課題に挑戦させた。「すごい人」という言葉が最初に出たので、より具体的な形容詞を考えさせた。これもペアで答えることにしたので、自然と話し合いが始まりとてもいい雰囲気だった。みんなの前で言いにくいことも、二人で考えた内容なら楽しそうに答えてくれる。本当は一人でもしっかり意見や考えが言えるように指導するべきなのかもしれないけど。

 英語Ⅰは2クラス共にプレゼンテーションの原稿完成とテスト対策のノート作り。原稿を頑張って英語で書いてきた生徒も多く、かえって意味がよく分からないことがあった。今回一番よく登場したよく分からない表現はthe characters are individual.という文だった。確かに英和をひくと個性的な=individual, originalと載っている。uniqueが載っていないのが不思議だった。単語を羅列した原稿もあって、その場合は書いた本人に翻訳をお願いした。試験明けにリハーサルをして、クラス内発表をしてもらう予定だ。