2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏前最終授業

本日夏休み前最後の授業。午前中のみで2科目3コマ。 最初の英語Ⅱは、夏休み課題の単語練習範囲が急遽変更されたため、5ページにわたる発音確認からスタート。最終日、そして体育の後というとても大変な1コマだったが、しっかり全部の語の発音確認をして…

学園祭直前

英語Ⅰ1クラス目は夏休み課題を使った不定詞の導入レッスン。形容詞、副詞的用法はある意味説明がラクで、日本語との語順の違いさえ乗り越えられれば大丈夫みたいだった。その反面、名詞的用法はひとつだけ浮いている感じで説明しづらかった。日本語との対応…

連休明けでも

英語Ⅱは前置詞とともに使う関係代名詞のまとめ。なんちゃってクイズ形式にして、早い者勝ちで答えさせる。どれほど深い思考が求められたか、と問われると難しいものがある。でも興味を持って問題に取り組んでくれたことには意味があると思う。特に今日みたい…

熱中症

Reading は夏休み明けのプレゼンテーションの原稿を完成させ、読みの練習まで終わらせて時間切れとなった。本当は発表態度についてフィードバックをしたかったが、思いの外時間がかかった。なんだか指導が完全ではなかったのが気がかりだが、夏休み中に暗唱…

暑さとの戦い

ほんとに暑い!!! 英語Ⅰは名前に関する発表の準備。宿題で終わらせてきてほしかったところがほとんどお手上げ状態で、結局授業で一緒にやることになってしまった。どうも電子辞書は持っているけど、漢和辞典とか英和辞典の使い方が分からず途方にくれてい…

そして猛暑日

猛暑日・・・・。もちろんエアコンなど使えず・・・。 英語Ⅰは来週に予定されているパフォーマンステストの準備に入った。今回は、自分の名前に関する会話形式での発表をペアで行うことになった。自分の名前の漢字の意味を英語で言えるようになる、さらにそ…

テスト明け、夏休み前

テスト明け、そして学園祭まで2週間を切り、さらに梅雨明けのため猛暑に見舞われた今日は、生徒が勉強する姿勢を保つことができていれば褒められるような状態だった。 私は午後のリーディングクラスの2時間のみだった。テスト返却が1時間目のメインイベン…

ペアで音読テスト

試験1日前の今日はリーディング2時間のみ。いつも通り単語テストを終えて、試験前のお約束である音読テストへ。今回はペアで1文ずつ交代して読む形式にしてみた。いつもより練習に身が入るようで、大きな声で音読練習を行っていた。また、読めない単語や…