連休明けでも

 英語Ⅱは前置詞とともに使う関係代名詞のまとめ。なんちゃってクイズ形式にして、早い者勝ちで答えさせる。どれほど深い思考が求められたか、と問われると難しいものがある。でも興味を持って問題に取り組んでくれたことには意味があると思う。特に今日みたいな「学園祭直前」「全校での野球応援直後」「夏休み間近」そして「体育の直後」なんて時間に学習してもらうためには。


 2時間続きの英会話クラスでは、まず昨日公式戦初勝利をあげた野球部員4名へ送る、英語での表現を教えた。みんなで暗唱して授業スタート。その後単語テストおよび発音チェックを終えて、Show & Tellの台本作りに入った。全員に挑戦してもらったのは、自分で書いた日本語の文章を主語述語を明確にした文に直すことだった。ここでもパートナーに活躍してもらって、私に提出する前にかなり英文に直しやすい日本語になった。時間のある生徒には英文に直すところまで挑戦してもらったが、カベにぶつかる生徒が続出。回収して来週の授業で、英文のチェックというか英訳を配布しそこから気づいてもらいたい。


 午後の英語Ⅰはペアでの名前に関する発表活動。5分の練習を経て2パート合同の発表開始。お互いの発表から刺激を受けてほしいと思っている。発表後の振り返りを書かせると、次回に向けての意欲的な言葉がいくつもあり、こういった活動に前向きに取り組もうという姿勢に嬉しく思った。最初の発表活動をペアで行わせて良かった。