2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

撮影・・・

怖い物知らずというか深く考えない質なので、私の授業中の活動を記録したいというお申し出に応えてしまった。その撮影が昨日だったんだけど、いやはや大変だった。まずは撮影時の立ち位置のようなものが決められてしまうので、絶えずカメラの場所を気にしな…

音読テストの効果

今日は音読テストの日。どのクラスも、あっという間にテストを受ける列に並んでくれる。もちろん、最後の方になると目立つからだと思うけど。 まずはどのクラスも単語帳を使ったペアクイズ大会から。朝イチの授業にはボーッとした表情の生徒もいたが、ペアで…

それぞれ

英語Ⅰ1クラス目は特別編成パートの暗唱テスト。これまでの授業で何度かチェックをしてきたこともあり、多くの生徒が完璧に覚えて暗唱してくれた。心配していた生徒も素晴らしい発表をしてくれて本当に嬉しかった。その時その時の成長度合いがあるわけで、4…

ペア暗唱(改)

英語Ⅰは不定詞のドリル問題を使った復習と口頭英作文をメインに授業をした。このドリル問題を宿題にしてあったので、本当は答え合わせをしてから質問を受け付けるつもりでいた。しかし、半分の生徒がやって来ていないとなると、路線変更するしかなかった。試…

聞いたらやってみる

最近私も疲れがたまっているみたいで、今日は授業中に話をしながら眠気を感じてしまった。たまにある「進学ガイダンス」の授業なんだけど、同じ内容を毎回やることになっていて、今日で3回目。というか数年前にも担当していた内容なので、のべ回数だともっ…

宿題指導

来週から2回目の定期試験が始まるという月曜日だったが、この土日に多くの部で公式戦が行われたこともあり、生徒は疲れた表情+宿題をやってこなかった生徒がいつも以上にいた。今日は、そんな生徒たちにテスト対策マラソンのスタートを告げて気合いを入れ…

和訳

1週間ぶりの50分授業。昨日は学校が休みだったので、ペースが狂ってしまった生徒が辛そうでした。 英語Ⅱから授業スタート。教科書最後のパートの読解+音読+英問まで終了できた。あ、自己表現的な活動を全然しなかった。どうしても後回しになっちゃうな…

進度と英文量

今日は10分短縮+英語の授業は2時間のみというスケジュール。ラクではあるけど、とにかく進度が気になってしまって、まるで短距離走を走っているみたい。実際の今日の2クラス共に制限時間ギリギリでゴールした感じだ。 1クラス目は英語Ⅰ特別編成パート…

新鮮味

午前中4時間連続の火曜日。 英語Ⅱ1クラス目は順調に教科書の読解が進んでいるクラス。パート2の読解を終え、次のパートの途中まで進むことができた。このペースで行けば、ペア暗唱活動までできそうだ。 英語Ⅱ2クラス目は対象的に進度が厳しいクラス。生…

暗唱テスト

梅雨の晴れ間で気温が上がり、生徒はちょっとお疲れの様子。 英語Ⅰ1クラス目は暗唱テストを実施した。まず3分間時間をあげて、声を出す練習をさせた。朝イチのクラスだったので、英語をはっきり話す練習をしないとどうしてもボリュームが出ないし、それに…

新出語で時間切れ

本日は朝の英単語テストからスタート。やっぱりbとdを混同している生徒がまだまだいる。発音は分かっているので、文字とのマッチングができていないということか。 授業は英語Ⅱからスタート。今日から読み始めるパート2の単語を覚えるところから始めたが、…

自信を持てるように

今日から三者懇談のため10分短縮。進度も気になってくる状態で結構焦りが出てくる。他の先生も同じ様子だったので、私が担当している試験に関して、早めに試験に該当する範囲を指定することにした。時間が限られている中であれもこれもやって、結局定着ま…

教科書選定でモヤモヤ

今日の空き時間は教科書選定でつぶれてしまった。でも、いろいろ教科書がある中で本校生徒のレベルに合ったものとなると2種類程度に限定されてしまうので、そこまではそんなに時間がかからない。でも選択科目がいくつか設定されているので、英語表現の教科…

足かせ?

本日は英語Ⅱ2クラスのみ。 1つ目はALTとの授業で、2年生はレッスンプランニングを他の先生が担当している。他の人が作ったレッスンをやることになるのだが、これってワークシートを共通にするのとどこか似た雰囲気を持っていると思う。つまり、どこか…

エピソード記憶

今日は指導主事訪問もあり大忙しの一日だった。6月に入ってちょっと新鮮味が薄れたようで、1年生も忘れ物をする生徒がちらほら・・・。それに対応しているうちに2分、3分と時間が押してくる。みんなのためにも忘れ物が無いように気をつけようと思ってく…

注意

本日英語Ⅱからスタート。単語帳の活動でウォームアップしてから、新しいレッスンの新出語をテストさせた。ある程度新出語が頭に入ったところで、教科書の白文からざっと概要を把握する活動をさせてみた。2人で交互に日本語にしていき、制限時間3分で終えた…

新出語を一気に

英語Ⅰ特別編成パートからスタート。新しいレッスンの新出語を確認しながら、辞書で熟語を引く練習をさせてみた。時間が足りなくなってしまうのだけれど、早いうちに電子辞書の使い方を紹介しておきたいので仕方がない。英和と和英の違いもおぼつかない生徒も…

ペア替え効果

本日授業は英語Ⅱ2クラスのみで、午後は保護者参観授業の受付業務など。 英語Ⅱ1クラス目は、単語練習の後、今日から読み始めるレッスンのプレ授業をした。「・・・できる人を5人探してみよう」と伝えて、生徒同士で英語を使って質問しあう活動から始め、こ…

ありがとう

定期試験明け初日となった今日は、6月にしてはありえない猛暑+久しぶりに部活三昧だった土日明け、が重なり生徒はとてつもなく疲れているようだった。 英語Ⅰは全部で3クラス。ALTとの授業を2クラス実施しなければ今後に間に合わないことが判明し、試…