2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

音読テストでお別れ

英語Ⅰは音読テスト2日目。今日はさすがに練習してきたらしく、音読のスピードが速くなっていた。おかげで2つめの課題である暗唱に半分の生徒が合格することができた。単なる練習不足だったのか・・・。今日は新人さんが見学に来る日だったので、この音読テ…

音読テストの真意

英語Ⅱ30人クラスは試験範囲のワークブック問題を扱った。本文に出てきた表現を使った語彙問題なのだが、まずはどう手をつけていいか分からない生徒が散見された。そこで何を使えば答えを見つけられるか道筋をたどらせながら問題を解かせた。実際、配布して…

データ移すの忘れた!

今日の内容はデータを移すのを忘れてしまったので明日に載せます。 今日の出来事で一つだけ。前任校で教えた生徒たちから手紙をもらいました。担任の先生の粋な計らいで、卒業前のLHRで書かせたようです。もう2年も前になるのに、授業で言った言葉を書い…

音読のスピード

本日の授業は英語Ⅰのみ。単語練習でwarm-upをした後、さっそく音読テストに入った。そんなに長くない英文だったのでこの時間で終わるかと思っていた。しかしそれぞれの読み方がとても遅く、そして不確かなこともあって結局3分の一が合格するのみだった。せ…

音読テスト開始

2時間続きのWritingは昨日の反省を活かしてどんどん進めるようにしてみた。テンポは良くなった気がするが、それで終わってはいけなかったと反省した。作った英文を取り込む活動がまったくできなかった。テスト範囲を終わらせるためにその部分を削ってしまっ…

Writing too slow

本日は教員用パソコンの一斉更新があり、席で仕事がなかなかできない状態だった。さすがに新しいパソコンは普通に速いので助かる。これまで使っていたパソコンにはいろいろと悩まされました。 英語Ⅰは単語練習の後、関係代名詞のドリルの答え合わせ。試験範…

試験対策開始

英語Ⅱ30人クラスは教科書の文法問題を扱った。前もって配布しておいたワークシートにはヒントを書いておいたので、自力である程度問題が解けている生徒も多かった。授業では分かりにくい問題をいくつかピックアップして扱うようにした。扱わなかった問題を…

達セミプチレポート

英語ⅠはT.T.の予定だったのだが、朝出勤してきたALTが高熱で病院行きになり、彼にとって今季2度目のインフルエンザ罹患となりキャンセル。急遽1校時の生徒へ教室変更の連絡をし、授業内容を変更して臨んだ。すると今度は生徒20人中5名が欠席していて…

土曜授業

今日は午後からの学校行事のため金曜日の時間割で授業があった。ということで先取りしているわけでもなんでもないのだが、土曜授業となった。 英語Ⅱ20人クラスは試験範囲を終えたところでちょっと難易度の高い活動に挑戦してもらった。昨日本文の音読を課…

いい加減、良い加減

英語Ⅱ20人クラスは教科書付属のワークブック問題を使った授業。昨日の研究授業に触発されて、英語のみで授業してみようかと思ったが、並べ替え問題で四苦八苦している生徒を見ると、「ただ解答を提示して残りの時間で定着活動」という流れにできなかった。…

英語での授業で内容理解はどうすべき?

Writing2時間続きでは淡々と英訳作業を続けた。やり取りの中で上がってきた躓きポイントをフォローしながら全員で英文を作っていく。ちょっとマンネリ気味なのが気になるが、生徒は手ごたえを感じている様子なので変えるべきかよくわからなくなる。 英語Ⅱ2…

全体的にスローペース

英語Ⅰは発音練習の後、現在分詞、過去分詞の練習問題に入った。例文を使って分詞がどのように使われているか日本語と対応させて確認させた。flying birdsなどは問題なかったのだが、boiling waterでひねってしまった生徒が数名いた。訳が「沸かしている水(…

of と remember

連休明けの今日はすべてのクラスで重い雰囲気だった。いつもの倍以上の力を使って授業を進めた感じ。 英語Ⅱ30人クラスは本文読解part 4。抽象的な表現も多く、和訳の併用でなんとか全体を読み通すことができた。文の数を減らしているせいなのか読みにくい…

木曜日の内容ですが

2コマ続きのWritingからスタート。単語テスト等を終えて部分英訳へ。今日の注目ポイントは「いただく」だった。さらっとgiveを出せる生徒もいれば、止まってしまう生徒もいる。「いただく」の状況を連想させて少しずつ導くと、ふとgiveが思いついたようだっ…

英語で雑談??

今日は大雪が予想されたため2時間遅れの始業となり、すべての授業が10分短縮になった。いつもと違う流れに生徒も教員もまごつく場面も・・・。 英語Ⅰでは単語練習の後、本文の内容を思い出す活動から始めた。一度訳をした本文だが、それから1週間以上も…

わけあって昨日の内容です。

英語Ⅱ30人クラスからスタート。本文Part 2の読解だが、複雑な内容ということもあって、思い切って日本語訳を思いっきり使った授業にした。つまり日本語の文章を先に読ませてから発問し、該当する場所を英語で答えさせる形式にした。また読み方が難しそうな…

T.T.

本日の英語ⅠはALTとのTeam-Teaching授業。体調に関するレッスンだったが、とにかく英語のみで進めるよう促してみた。でもふとした瞬間にALTが「〜って日本語で何ですか?」と生徒に問いかけている。私の意図は何度か話しているのだけど、ALTとして…

Februaryの練習からスタート

今日から2月。Februaryの発音を確認してから二人で綴りを言わせてみる。??がたくさん上がったところで綴りを見せて復唱させる。最後は黒板を見ないで再現させて授業開始のルーティンを終了。 英語Ⅱ20人クラスはpart 2の本文読解の続き。比喩表現が入る…