音読のスピード

 本日の授業は英語Ⅰのみ。単語練習でwarm-upをした後、さっそく音読テストに入った。そんなに長くない英文だったのでこの時間で終わるかと思っていた。しかしそれぞれの読み方がとても遅く、そして不確かなこともあって結局3分の一が合格するのみだった。せっかく合格者用に暗唱まで用意していたのに・・・。この1年で音読のスピードを上げられなかったんだなぁと反省させられました。ちゃんと読めるようになってるけど、それだけじゃ駄目なんだよね。思い返してみるとCDとの同時読みをあまりしてこなかった。私との音読練習も少なかったと思う。じゃあその時間で何をしていたのか、と考えると和訳を使った活動かも。なんとなくの理解ではなく自力で作った和訳を使った理解を目指したのが今年の授業だった。(なんて結果論なので情けないけど・・・)いいとこ取りな授業ができるように計画し直そう。もう1時間音読テストの時間をとっておいて良かった。