2016-01-01から1年間の記事一覧

My English Lesson Recipe 1

2年放置した後の突然の更新でしたが、意外にも気づいてくださった方がそれなりにいてビックリしました。☆で応援してくださったtmrowing先生にも感謝です! じゃあこれから何を書いていこうかと思案しましたが、以前のような授業日誌形式にこだわらなくても…

意味順

今日は東京で田地野先生の意味順セミナーに参加してきました。前の学校では「中学英語まとめ期間」として文法の復習を高校1年の4月に1ヶ月かけて行っていました。そこで復習したそれぞれの文法項目のゴールとして、意味順を手掛かりに日本語の文を英文に…

発表、終了!

昨日は東京で90分、発表をさせていただきました。私がお話しした内容は生徒が積極的に授業に参加できるシステムを整える方法でした。生徒が授業中に不安に思ったり困ったりすることをなるべく減らすことで英語の習得に集中できるのではないかと最近は考え…

明日に向けて

いよいよ明日が発表の日です。冒頭に何を入れようか、模擬授業でどの部分を体験してもらおうか考えていますが、わくわくしてきました。こじんまりとした会になりそうなので、是非参加される先生方の意見や実践例も聞かせていただけるような場にできるといい…

進学校あるある?

この学校で一番気になることは各教科からの課題の多さと無理な文武両道だと思う。特に数学の課題が大変多いようで、生徒もこなすのに精一杯のようだ。さらにその課題で提出点なるものがつけられるので、点数に直結しない授業関連の課題は後回しになるのも頷…

進学校とは?

新しい学校に異動しました。9割以上の生徒が大学進学を希望する学校で、いわゆる「進学校」として位置づけられている学校です。宿題をちゃんとやってくるとか定期試験前に勉強するといったことを前の学校で何度も生徒に伝えてきましたが、この学校では必要…

セミナー+2年経ってました・・。

ブログに書いている内容が1年前とほぼ同じだなぁ、結局同じことしかできてないってこと?などと考えてしまって更新できずにいましたが、なんと最後の更新から約2年が過ぎていました。 そんなに長いこと放置していたつもりはなかったので、正直ビックリして…