2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎゅうぎゅう詰まった金曜日

Reading は試験範囲最後の中文を扱った。いつも通りペースが上がらないまま、内容に関する英問英答に入った。そこでdifferentに躓くという思ってもみなかった展開が待っていたが、なんとか読みを終了することができた。 続く英語Ⅰの2クラスは、どちらも初め…

普段の授業を

大雨から一転して晴れたり曇ったりする不安定な日だった。 英語Ⅰは教頭先生の授業参観があった。本校は教頭がすべての先生の授業を参観することになっているので特別なことではない。なので、いつも通りの授業を見てもらうことにした。いつも通り単語練習か…

できるようになろう

英語Ⅰ1クラス目は、プリントのチェックを終えてから音読テストに向けてペアで音読練習をさせた。いきなり私の範読を聞かせるよりも、自分たちで読んでみて疑問点を洗い出させてから聞かせるようにしている。そうすると範読をより集中して聞くようになる。時…

試験に向けて

時々大雨が降る安定しない天気。でも試験前ということもあって集中して授業を受けてくれた。 英語Ⅱは英文法ドリルを使った関係代名詞の授業となった。なんとかできるようになりたいと思っている分野らしく、問題の解き方を説明すると興味深そうに聞いてくれ…

どたばた

ご家族の不幸があり、ALTが急遽予定を1週間早めて帰国することになってしまった。先週末に連絡があり、そこから諸々の手続きやら連絡やらを大急ぎでこなしている。帰国に関する手順が文面化されていないので、お互いに思いついたところで確認するような…

時間配分のアンバランスさ

英語Ⅰは本文part 3の読解。単語の発音や暗記チェックに時間がかかり過ぎて、本文の扱いが粗末になってしまった。教科書の単語を使って暗記チェックは、今日は飛ばそうかとさえ思っていたのだが、教室に入るなり生徒同士で練習している姿を見てしまった。これ…

暑くても50分でも

英語ⅡはT.T.。いろいろ予定外のこともあったけど、それなりに今のALTとの最後の授業を上手に終えることができた。 2時間続きの英会話の授業は、禁止サインの英語表現を扱った。たまに見る “No Smorking” なんて英語を書かない人になってほしい。次の時間は…

Summary Writing

本日のReading は、これまで読んだ内容を復習させる目的で、パートごとのサマリーを作らせてみた。初めて英語でのサマリーを作らせたが、しっかり書かれた英文の場合、構成を考えれば必要な文が何かわかりやすいことを示した。自分でピックアップさせてから…

やるべきことを精選して

2時間続きのReadingから本日スタート。前回の授業が最悪だっただけに今日の授業をちゃんとできるか思い悩みながら、授業を始めた。あれから考えたのだが、前回の最大の反省は和訳させる場面を入れてしまったことだった。内容理解の時はそれに特化して、和訳…

max

午前中は本校生徒と支援学校の生徒の交流会の引率だった。普段とは違う生徒の顔が見られて、頼もしく思ったり、がんばれ〜と思ったり。半日立ちっぱなしでかなり疲れました。学校に帰ってきてからは怒濤のスケジュール。昼食を10分で終えて、スピーチコン…

進度と英語での授業

40分授業とはこんなに短いものなのか・・・。予定した内容の2/3で終わってしまう授業が続出している。試験まで実はあまり授業がないので心配だ。 午前中の2クラスは共に英語Ⅰ。発音練習でcommunicateの発音記号の読み方とアクセントとは何を意味するの…

困った

昨日のReadingはこれまでにないくらい最悪の授業だった。私の授業中に生徒が眠気と戦う姿を見たのは何年ぶりだろうか・・・。今思い返せば、読ませたいと思うあまり、英文理解に深入りしすぎてしまったことが原因だと思う。なんとかしなくちゃ、と思うのだが…

読みの順番

Reading は前回の反省を活かして、2点授業の流れを変えてみた。まずは全体を見通す活動を最初に入れたことだ。時間内に本文を日本語に口頭で直す活動を入れて概要を把握させてみた。ペアで行うので、声に出して内容をとっていく過程が把握でき、また分から…

一員になってくれました

本日の英語Ⅱは新体制になって二回目の授業。昨日よりも大分生徒がまとまってきた。生徒も授業を作っている一員であることに気づいてもらえるような働きかけが必要なんだなぁ。最後に新出語の発音チェックまで行って終了。ちょっとずつ予定より遅れているのが…

不調

英語Ⅰ1コマ目はいよいよ教科書の本文の読みに入った。英語ですすめてみようと頑張ったが、英文の理解が十分でない状態で、英語で発問しても反応は鈍い。日本語を混ぜる割合が思ったより多くなってしまった。さらに全体を見通す必要がある問題があったが、全…

元気に

英語Ⅱはテスト返却。彼らが特に手こずった発音問題、現在完了の文を作る問題、分詞を選ぶ問題、並べかえ問題をパートナーと解き直してもらった。二人であれこれ言いながらすすめていて、気づきがあったり再確認があったりした様子だ。 英会話クラスは解き直…

「読む」授業へ

2時間続きのReadingは地球温暖化についての英文を読み始めた。難易度はあまり考えずに内容で選んだので、いきなり難しい英文の羅列に戸惑っている様子。授業の進め方を彼らの理解度に合わせれば大丈夫だと思う。 今日はデータを読み取る作業ではなく、しっ…