不調

 英語Ⅰ1コマ目はいよいよ教科書の本文の読みに入った。英語ですすめてみようと頑張ったが、英文の理解が十分でない状態で、英語で発問しても反応は鈍い。日本語を混ぜる割合が思ったより多くなってしまった。さらに全体を見通す必要がある問題があったが、全然ピンときていない様子。今思えば、一文ずつ読んでいく前に、やはり全文を読んでみる活動を入れるべきだったかも。どんな森に入っているか俯瞰することなく木を精査してしまえば、その木がどんな位置づけにあるか分からないよね。反省しました。


 英語Ⅰ2コマ目は新しいレッスンの導入。写真を使った導入に楽しそうに反応してくれました。新出語の発音チェックをペアで完成して終了。「今日から高校の内容なんですね。」と不安半分期待半分のコメントをくれました。


 午後の英語Ⅱはちょっと落ち着かない様子。徐々にいつもの雰囲気になってくれたが、予想していた内容の半分も進められなかった。進度も大事だけど、クラス作りをもう一度しなければならない状況なので、全員が1つになれるペースで進めることを優先した結果となった。もう一度スケジュールを確認し、さらに簡潔にしてみた。一ヶ月を計画的に使って、準備をきちんとさせてから次の試験に臨ませたい。