2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Review 2013 3年英語Ⅱ

大学入試問題も改善されているという声も聞こえてきているが、未だに中堅以下の大学や短大では1問1答形式の文法問題が普通に出題されている。本校の生徒たちが出願するのはそういった大学なので、そういった問題にも対応できるように準備させなければなら…

Review 2013 Reading

今年久しぶりにReadingを担当することになった。私は習熟度で分けた上位者パートの生徒たちを担当することになったが、1年生の時から担当している生徒がほとんどで、私のやり方に慣れている生徒たちだった。裏返せば英語Ⅰ、Ⅱと同じやり方をしてはいけない生…

Review 2013 試験前

試験前 今年も音読テストを実施した。去年より授業内での音読練習に時間をかけられたので、音読テスト前の練習に時間がそんなにかからなかった。やり方はいわゆる穴埋め音読の形式で、あらかじめテストで使うのと同じプリントを配布しておく。(あ、今思った…

Review 2013 章末問題

読解終了後 章末問題と文法ドリル問題を扱った。ヒントを書き込んだワークシートを配布し、自力で取り組むよう宿題とした。授業では教え合いが基本なので、たまには自分で頑張る課題も必要かなと思う。授業では解いてきた答えを見せ合って完璧な答えを作らせ…

It's been three years....

今日は全校で黙祷が捧げられた。私は仙台出身だが、地元を離れてから15年が経っていることもあり、この日になるといつも言葉にできない複雑な気持ちが湧いてくる・・・・。 学校のみんなと黙祷をささげている時、生徒が「3.11って検索して募金しよう。」と…

Review 2013 Day 2

Day 2 早速、パート1の読解に入る。2学期まではまず単語を覚えてペアでチェックするところから始めていた。これがかなり時間を使う活動になっていて困っていた。そこで思い切って単語チェックをやめてみた。単語シートの音読くらいはさせて、そこにどんな…

Review 2013 Day1

英語ⅠDay 1の流れ これから読む内容についてすこーしだけ話をしてから、単語シートを使って新出語の発音を確認させる。その際、意味調べ用としていくつか残しておくようにした。でも辞書を使うタスクを頻繁に入れられなかったので、5組はほとんどの生徒が辞…

Review 2013

今年度の授業が終わったので、時間の許す限り、今年度の授業の振り返りを書いて見ようと思う。 今年度の課題としてPost Reading taskに取り組むことにしていたので、Readingの授業でOral Pair Summaryを始め、英語Ⅰで内容に関係したペアでの会話を入れてみた…

達セミ!

昨日は、東京で行われた達セミで発表をさせていただいた。参加者は16人だったので、和やかな雰囲気の中で発表することができた。参加者の中には、2012年のアルク主催のセミナーで私の発表を聞いてくださった方が2人いらっしゃった。お二人とも私の実…