2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Timed Reading 始めました

リーディングは夏休み課題確認テストの実施から。今回の課題は単語帳の練習に加えて、教科書の読み物教材を使った課題、そして9月に予定されているプレゼンテーションの台本を覚えて書く課題を出した。その中から単語と台本の暗写をテストとして出題した。…

「日本語で指示を出し、英語で活動させる」

英語Ⅰは席替えの後、夏休みにしたことについて新しいパートナーと会話練習。このクラスは初めて男女混合のペアになったが、思ったより問題無く活動してくれた。くどいほど「なぜパートナーを変えるのか」「男女混合にするのか」について語った甲斐があったか…

パートナー替え

今日、2度目がT.T.あったが、授業の流れがとてもよくなっていた。押さえるべきポイントがクリアになっているし、言っちゃあ悪いけどあまり重要ではない部分が省かれていてテンポがよくなっていた。今日の生徒の授業態度が積極的だったこともあり、楽しく授…

新ALTとの初授業

本日から授業開始。ブログも再開します。 まず英語Ⅱは新しいALTとの初めてのT.T.だった。前任者と比べてアカデミックな感じの人で、普段使っている語彙ですらかなりレベルが高い・・・。だから、自己紹介の台本がかなり難しい英語になっていて、ちょっと困っ…