2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TK feedback 13

今日のコメントはこれ!“愛あふれる授業、参考になりました。” 年々生徒と年齢が離れるにつれて、彼らに対する接し方が変わってきたことを実感する。前の学校で、「厳しいけど優しいお母さんみたいです。」とアンケートに書かれてショックを少し感じつつもう…

TK feedback 12

今日の一日研修の内容は・・・・、やめておきます(笑)。 さっそくコメントにいきましょう。“私も同じようなレベルの生徒と同じような教科書で授業をしていて、先生がまず全員が参加するということを優先して授業のプランを立てているのが伺えました。自分…

TK feedback 11

今日の研修は英語に関するものだった。思ったことは、英語の発音があまりよくないと聞く気がしなくなってくるなぁということ。完璧な発音は求めないけど、頑張ってます的なところは感じられるといいのだが・・・。 気を取り直して、今日のコメントです。“と…

TK feedback 10 & 私の目指す授業風景

今日も研修で一日講義を聞いた。今日の内容は不登校に関する内容だった。クラス担任としても興味深い内容だったが、教科担任としても私の目指す方向と似ているお話を聞いたので心強く思った。具体的には、・教室を安心感のあふれる空間にしよう ・教室を人と…

Open school & TOEIC workshop

今日はコメントをお休みして、この週末にあったことを書きます。 先週の土曜日はオープンスクールが勤務校で行われ、私も10分×6回の体験授業を担当しました。授業の内容はいろいろと悩みましたが、まず本校で行っている授業の一部を体験してもらうことを…

TK feedback 9

今日も一日研修でした。悉皆研修とは、かくも内容を濃くできないものなのでしょうか・・・・。他の先生たちとの交流があったのは収穫でしたが・・。 さて、今日のコメントは?“N先生がおっしゃっていたように先生の人柄があらわれている、とても楽しい授業…

TK feedback 8

午前中に2名の生徒とスピーチコンテストの原稿つくりをした。彼らが出るスピーチ部門は内容が50%の評価になるので、内容&構成が大事。これまで日本語で内容を練らせていたので、それをもとに英語らしい表現をALTに手伝ってもらいながら作成した。意…

TK feedback 7 & 桃

今日はキャリア教育の研修会に参加して一日中お話を聞いた。頑張ってみようと思う内容もあれば、う〜ん、どうなんだろうと思うこともあり・・・。英語教育のセミナーに参加してもいろいろと思うところがあるものだが、その場で感じたことなどを周りの参加者…