2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

can-do list って今どうなってるの?

研究授業に伴う英語科指導主事訪問があった。研究協議ではムリを言って、can-do listと「英語で行う授業」について質問をさせていただいた。これまでは指導主事のお話を黙って聞くことが多かったが、だんだん指導主事と年齢も近くなってきたためか、いろいろ…

おつかれさま!

英語Ⅰは穴埋め音読テストを実施した。ペアでチェックをしてOKをもらったら、テストを受けに来るよう指示をした。早速ペアで読みあっているのでスタートはとても良かったのだが、練習ばかりしていてなかなか受けに来ない。今回は穴埋めの場所を多くし、さらに…

音読テストあれこれ

英語II 30人クラスは音読テストを開始した。まずペアで発音をチェックさせてからテストを受けに来るよう伝えたが、ペア同士で発音に困る場面が多い様子だった。そこで一度私が読むのを聞かせることにした。読み上げながら、生徒がよく間違えそうなところを強…

Got tired in the meeting

1コマ目は1年生の英会話の授業だった。今回のALTは日本で教えてきた人なので基本的に授業はスムーズに進む。でもちょっと説明が多すぎたり長すぎる傾向がある。話したがるのは日本人の教師に限らないみたいだ。すこーしだけsuggestionを伝えた。 そのALTと…

ひたすら音読

本日学校行事の関係で英語Ⅰ1コマのみ。とにかく音読をさせた1時間だった。まずペアで読みの確認。お経のような読みだね、と指摘してCDと同時読みに入る。まずCDのあとに続いて読ませてからペアで練習。その後全体で同時読みをしたら、ペア同士でCD同時読み…

TK feedback 22

英語Ⅰでは本文音読の練習に1時間をあてた。リンキングとか脱落が起こっている場所を指摘して、その音を再現できるように練習してくるよう伝えた。次の時間で音読テストを実施します。 Writingは分詞の後置修飾を扱ったレッスンだった。二人で確認させる前に…

TK feedback 21

3連休明けの50分授業とあって、いつも以上に大変そうな彼ら・・・。とはいえ元気を出させてから、授業スタート。こういう日はとにかく説明を簡潔にして、作業を通して学んでもらうに限る。英語Ⅱの30人クラスでは単語の発音練習をしたあと、宿題をしっかりや…

TK feedback 20 + セミナーにて

10分短縮授業最終日。英語Ⅱでは結局、本文読解に1コマ多くかかってしまった。ここからきついスケジュールだけどなんとか試験準備を間に合わせたい。 英検クラスは、今回の問題で出来が悪かった文法問題を解説したあと例文を暗唱させた。こういうのって知ら…

TK feedback 19

英語Ⅰでは中学校英文法の復習レッスン。まずペアで間違いが無いか確認させるところから始めた。間違いが無くてパーフェクトだったらポイントになる、とあってパートナーといろいろ話をしている様子だった。「パートナーからの指摘を受けて変更した部分はあと…

TK Feedback 18 + 英検

今日も10分短縮。授業の組み立てが本当に大変だ。英語Ⅱ1コマ目は最終ページの本文読解だったが、あえなく時間切れ。単語練習で発音にこだわって練習させたのが原因か。まあそれも必要だったので仕方がない。2コマ目の英語ⅡはAパートだったが、やっぱり時間…

TK Feedback 17 + 10分短縮

今週は懇談のため10分短縮。とてもせわしなく授業が進んでいく。英語?では単語帳の次の範囲を使った発音練習をしたあと、宿題にしてあった文法プリントをペアで確認させた。訂正をしてもいいので、パーフェクトなものにしよう!と声をかけて協力させる。ペア…

TK feedback 16 + 協同の結果

英語Ⅰでは音読練習と文法確認。一人ずつ読ませてみると、やはりwhatをwhat’s、it isをイトイズと読む生徒が多かった。tをtsで発音するのは単なる勘違いなのだが、指摘される機会がないとそのままになってしまう。意外だったのがorangeの発音。英語っぽく発音…

TK feedback 15

英語Ⅱは本文読解に入った。まず新出語をペアで復習させる。やり方はいろいろで、今日はペアでテストをさせたり、全部答えられるまで座れないようにして覚えさせたりした。その後プリントを配布して、質問を投げかけながら読み進めていく。高習熟の生徒は単語…

TK feedback 14 & 日誌再開

夏休み最後の週からずっといろいろあって大変だった。少しずつ日誌も更新して日常に戻っていきたい。 あるクラスで、このたびやっとOCの教科書に入れることになった。しかし教科書の内容に関する音声CDが見当たらない。そこで教科書会社に問い合わせてみると…