TK Feedback 18 + 英検

今日も10分短縮。授業の組み立てが本当に大変だ。英語Ⅱ1コマ目は最終ページの本文読解だったが、あえなく時間切れ。単語練習で発音にこだわって練習させたのが原因か。まあそれも必要だったので仕方がない。2コマ目の英語ⅡはAパートだったが、やっぱり時間切れに・・・。40分授業ってありえないよ。まぁ文句を言っても仕方がない。4コマ目の英語Ⅱで1コマ目のフォローを終えて宿題の部分の答え合わせ。やってきた生徒だけが答えをもらえるとあって、宿題をやって来なかった生徒もいやいやながらワークブックに取り組み始めた。


 午後は英検クラスで自己採点をさせた。結果は全員合格とはいかず、ちょっと残念。12月に向けて仕切りなおしをしよう。自己採点の結果ではあるが、とてもよくできた生徒もいて嬉しかった。



今日のコメントは・・・

“とても明るく楽しい授業でした。生徒を巻き込んでいく力が素晴らしいと思いました。説明・文法をペアで考えさせるという点が特に新鮮でした。"Thank you"←生徒が答えた時のこの言葉が、生徒のやる気を引き出す!と思いました。”


 とにかく楽しい雰囲気を出していくことで、英語で発言する雰囲気作りができるかなぁと思っています。元気がない日もありますが、生徒の前に立ったら頑張ることにしています。声掛けについてコメントを頂いたのがうれしかったです。英語で会話をするようになってから、classroom English も気持ちをこめて言えるようになりました。生徒のやる気を引き出せているとしたら、思いがけない効果ですね。生徒に声を届けることができているようで嬉しいです。ありがとうございました。