2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤモヤ

英語Ⅱは今年度初めてのT.T.。暗唱テストのアナウンスをして、良い発表のポイントについて説明する。説明の中で日本語を度々使おうとするALTに待ったをかけながらのT.T.だった。あらかじめ「日本語使用はしたくない」と伝えてあるのだが、11回もある授業の…

啓林館

今日はPTA総会のため午前中は授業だった。 帰宅後、地元にいる古くからの友人に電話した。仕事柄この連休は休みなし、というかいつも以上に忙しいとのこと。こうやって他業種の様子を聞くことって自分を客観的に見つめ直せる良い機会になる。さぁ、5月もが…

Reading 前進したかな?

Reading 2時間続きは前回の内容の続きから。語のまとまりを意識させる内容だったので、ちょうどGW課題の良い振りになった。スラッシュの引き方を少し紹介したが、私はあまり深入りさせないタイプなので、それ以上は時間をかけなかった。2時間目は、前回の…

解説はリクエストで

英語Ⅰは単語練習とドリルの答え合わせ。ペアで答えを見比べさせて、履歴を残しつつ訂正してから答えを配布している。基本的にうまく話し合いながら気づいていくペアが多いが、1ペアのみあんまりうまくいっていない様子だった。気分もあるだろうから、そのペ…

語のまとまり

英語Ⅰ1クラス目は単語練習の後、動詞+sの形のチェックテスト。ペアで散々練習させた後ということもあって全員合格。難易度が高い語は金曜日にテストするのだが、果たして全員合格となるでしょうか?後半の時間は「一体動詞+sはいつ使うのか?」と投げかけ…

やるべきことをちゃんとやりましょうね。

英語Ⅱは単語練習ノートの初提出日。早速忘れた(or 提出しない)生徒への声がけからスタート。こういう風に始めたくないんだけど仕方ないよね。これから言い続けないためにも、4月中は頑張ろう。次の範囲の単語を発音練習させてから本文の単語をペアでテス…

Reading 迷走中

月曜日は2時間続きのReadingのみ。単語テスト、発音確認を終えてさぁ教科書と思ったら、5分短縮でほとんど時間がない。今日は練習した単語の難易度がいきなり上がったため発音もしどろもどろだったこともあり、時間がとにかく足りなかった。残り15分で教…

活動の意図まで話しながら

Reading 2時間続き授業から開始。単語練習をさせてから、課題にしてあった英検過去問のリスニングノートを提出させた。1名のみ間違ったところをやってきたが、いずれにしても全員がサイトにアクセスして書き取り&英文チェックできたことになる。生徒の家…

ペア活動順調です

英語Ⅰは昨日の元気なクラス。単語の発音では数名良い発音の生徒もいて、中学校の指導の様子がうかがえて嬉しくなった。be動詞を挙げさせたときなど、原形のbeやbeenまで答えてくれた。ペアで問題を解きながら話しをしたり気づいたりしている様子が見えて、ま…

元気すぎてもダメ

英語Ⅰはまず単語帳を使った練習からスタートした。すべての語の発音を確認したあと、クラス全員でリピート。生徒が一人ずつリードする形にして、人前で英語を話す訓練も兼ねている。次はドリル問題集を使った中学英文法の復習。本日はbe動詞。まずはbe動詞を…

Listening活動としてのSelf-Introduction

今日はすべてのクラスで授業開きの内容となった。授業開始のルーティンとして英語での挨拶、英語での簡単なやりとり+発音指導。その後Course Descriptionを使って説明したあと、classroom Englishを使って初ペアワーク。耳が慣れてきたところで、私の自己紹…

授業開始です!

本日から授業開始。月曜日は午後の2時間連続授業のみ。午前中は他の先生たちが1校時から忙しく授業に行く姿に、出遅れた感が・・・。もちろん総時間数は変わらないので、ここから大変なだけなんだけど。 いよいよ午後になってH.25年度初授業。2時間続き…

今年の授業は・・・

本日より生徒が登校してきた。私は去年と同じクラスの担当となりホッとしているところ。さらに、久しぶりに1,2,3年と継続してこの学年に関わることができることになり、ワクワクしている。ここのところずっと関わった生徒は単年契約みたいな感じだった…

2012年度の授業を振り返って6

読解後のレッスン その3 1.音読シートを使ってペアで読み方の練習 → 隣同士で声に出して練習させて、気持ちと声の準備をさせる 2.音読テストを早いもの順で受け付ける。 → 合格したものから次の時間の宿題ができることを告げて早めに受けに 来させるよ…

2012年度の授業を振り返って5

読解後のレッスン その1 1.単語リストを使った活動2.前時の内容を使った活動3.ターゲットグラマーや文中の表現を使った教科書の問題を解く→ 4パート分をまとめて扱ったが、本文をやってから時間が経っていたので解くのに時間がかかっているようだっ…

2012年度の授業を振り返って4

Day 4:Part 2の読解1.単語リストを使って英→日のチェック 2.前時の内容を使った活動:和訳なしの本文を使ったreview questions → 授業で扱った同じ質問にするようにして答えを探せば答えられる状態にする。 発言の負荷を下げてから授業を始める 3.精…