元気すぎてもダメ

 英語Ⅰはまず単語帳を使った練習からスタートした。すべての語の発音を確認したあと、クラス全員でリピート。生徒が一人ずつリードする形にして、人前で英語を話す訓練も兼ねている。次はドリル問題集を使った中学英文法の復習。本日はbe動詞。まずはbe動詞をすべて挙げさせてからグループ分け。次にどんな時に使うか考えさせて、例文を作らせてみた。そこで止まってしまう生徒はほとんどいなかったので、全然大丈夫!苦手意識で固まっている生徒がそんなにいないみたいでうれしかった。ペアで基本問題を解いて答え合わせ。「できる、大丈夫」という感覚を持たせ続けられるか、がんばってみたい。アンケートを回収し読んでみると、高校でもう一度英語に挑戦したいと思ってくれているみたいだし。

 次の英語Ⅰは本日が初回のクラス。元気というか少しはみ出し気味な感じのクラスだったので、少しトーンを落として始めるようにした。元気に授業を受けてほしいが、さじ加減を誤ると暴走することがあるので、ペア活動をさせる際には逆の意味で気をつけないといけないだろうなぁ。


 英語Ⅱは2回目の授業。単語帳を使った発音練習に思いの外時間がかかってしまった。う〜ん、そこから指導を始めないといけないんだ。生徒の実情に合わせてペース配分をしていこう。