2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

予定変更など

本当は明日から友人夫婦と日光でキャンプの予定だったのに、小さい子供がいるのでキャンセルになってしまった。残念。でもせっかくだから彼らの家にはお邪魔しようかな。 今日は午前中2名の生徒の発音指導。レシテーション部門に出場する生徒たちで、これか…

Presentation Prep.

いよいよ来週にせまったALT研修会の資料作りをした。来日直後でとにかく眠い彼らに、どんな内容でどんな風にプレゼンテーションを行うべきか工夫する。うちの学校のALTは、3年前のこの研修について何も記憶がないとのこと。とにかく講義形式を嫌う人たちで…

前期終了

終業式の今日は担任代行だった。スケジュールがきついのにやることや話すことが多すぎてたいへんだった。なんとか無事代行業務すべてを終わらせて終了することができた。慣れないことやると疲れます。

あと一日

今日のクラスは2日連続で歌の授業ができたので、昨日の時点で歌詞を覚えてくるよう伝えてあった。機械のセッティングで少し時間が余ったので、各自練習しているよう告げると、かなりの生徒がほぼ完璧に覚えていた。もちろん覚えてくるのが当たり前、という…

あと2日

昨日は時間割の関係でまったく授業なし。そのため検診に行ってきました。健康であることの大事さをなにより意識した一日でしたが、検診っていろいろ痛いからいやだなぁ。痛がりの自分としては、最悪の一日だった。 さて、3年の授業では先週返却を終えていた…

TK関東支部第7回勉強会にて

やっと関東支部の勉強会に参加することができた。ここからだと会場まで2時間かかるので、2時間の勉強会に参加するには少し無理があった。しかし今回は初の試みで1日の開催となった。計7名の高校の先生による実践発表があり、そのどれもが示唆に富む素晴…

恒例の歌テスト

2年の授業は、special OC lesson。1年生で行った内容を短くして行ったが、初めて会うALTともうまく関わってくれた。効果的に日本語を使うことで時間短縮になる。生徒の理解度を確認するのにも日本語が役立ってくれた。この地域は年中外国からの訪問客があ…

テスト返却にひと工夫

テスト返却を始めた。まずは模範解答作りをさせて、しっかり押さえてほしい問題を全員で確認する。テストをただ返してしまうと、点数しか興味がない生徒は解説など一切聞かない。模範解答作りをさせながら発言もさせているので、全員に授業に関わらせること…

試験1日目

試験1日目。前回よりも範囲が長いのに、学園祭が間に入ったことで授業でやったことがかなり抜けている様子。心配になって、すぐに採点を始めた。平均点は前回より10点近く下がっている。とはいっても、まったく勉強に集中できなかった生徒たちが激しく点数を…

金曜日

2年の授業では、音読テストを実施。今年初めてみている生徒たちだが、wereを「ウェア」と読む彼らにびっくり。 1年は、とってもビハインドなクラスでなんとか答え合わせとプリントチェックを終了。一度で完璧にして提出できない生徒がとても多い。確認して…

授業内音読テスト

今回からテスト前の音読テストを授業内で行うことにしてみた。前回、部活動との兼ね合いでうまくいかなかったこともあり、この学校でうまくできる方法を考えてみた。これまではテスト範囲のレッスンの一つのパートを指定して読ませていたが、今回はもっと短…

長い1日

3年のWritingは、Final draftを書かせる前のGrammar lessonをまず行った。今回のお題は、They vs. You。日本語ではTheyを使いたくなる場面でもYouを使うことに慣れさせるため、いくつか練習をさせた。長文を読むときも、このYouの意味するところを理解して…

Teacher Training

暑いなか、センター試験の長文を使った解説(もう4回目)を行い、午後に英語の授業を一コマ。不規則変化動詞の発音を確認し、教科書付属のワークブックの答え合わせを各自でさせた。ひとつひとつ答えを確認する時間もなかったこともあるが、基本的に答え合…

久しぶりの授業

学園祭の大騒ぎ後、最初の授業日。実はすでに試験1週間前である。学園祭を経て、これまで学習したものをかなり忘れているような気がする。とても心配だ。そんな中、3年はいつもどおり単語テストを実施した。前回のテストも予想以上に頑張っていてびっくりし…