久しぶりの授業

 学園祭の大騒ぎ後、最初の授業日。実はすでに試験1週間前である。学園祭を経て、これまで学習したものをかなり忘れているような気がする。とても心配だ。そんな中、3年はいつもどおり単語テストを実施した。前回のテストも予想以上に頑張っていてびっくりしたが、今回も驚くほどよくできている!試験に向けて少し発破をかけるか、と思っていたのにいい意味で期待を裏切られた。この調子で1月まで頑張り続ければ、しっかり伸びる生徒たちだと思う。夏休み後の授業プランを考えるのが楽しみだ。

 1年生は、久しぶりの50分授業ということもあり、かなりだらけた雰囲気。でも「試験対策やること一覧表」を配ると、なんとか試験を意識できたようだった。いかんせん、この学校は試験前でも部活も普通にあるので、気持ちを試験勉強だけに向けるのが難しい。普通高の生徒より不利な状況だが、彼らなりのベストを尽くさせたい。今朝、求人票の受付状況の報告を聞き、あまりの少なさに愕然とした。初日だけの数なのでこれから増えていくことと思うが、いずれにしても100%ではなく、120%の頑張りができるようになって、この時代を乗り切っていってほしい。