2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

音読テストもそれぞれ

Readingは単語テストを終えて、試験範囲の教科書本文の音読テストを行った。本当はReproductionやsummaryを発表してもらうつもりで準備させていた。でも今週末に推薦入試を受験する生徒が何人もいるので、少し負荷を下げて、生徒たちを応援することにした。…

音読テストで成功体験

英語Ⅰは関係代名詞のドリルの答え合わせ。でも前回の授業から1週間という間が開いてしまったこともあり、多くの生徒が宿題をやってこなかった・・・・。3単位の授業だと授業数が少なくて定着しないとかいろいろ大変なことがあるんだけど、宿題を徹底できない…

音読テストと出題形式

英語Ⅱは単語をペアで練習させてから穴埋め音読テストを開始した。今回はしっかり時間を取ることができたので、一人ずつ時間をかけて聞くことができる。日頃の取り組みについてフィードバックしたり、これからのテスト勉強に対して励ましたりしながらテストを…

原稿直し

Readingはペアで英文の直しをさせた。前回集めた英文はALTに渡してあり、今日までに間違いを鉛筆で直してもらっていた。授業の前の空き時間に一度目を通して、自力で直せる部分にペンでマークして正解を消しておいた。冠詞等の間違いではなく、意味が通ら…

感動

Reading は単語テストを終えて、プレゼンテーションの台本作成に入った。ペアで英文を作るよう指示しているので、お互いの英文作りを通して学習も進んでいるように思う。全員に伝えたことは、「日本語を小学1年生に分かる表現や言い回しにすること」と「作…

できない活動

英語Ⅰは明日のプレゼンテーションテストに向けての発表練習から始めた。ペアで練習をさせたあと、私の前に来て紙を見ないでできるかテストを受けさせた。20人のクラスで2列に並ばせて2人同時に言わせたので、短時間でテストは終了した。こうやって一人一…

間に合いそう

英語Ⅰは単語テストに向けたペア練習をさせたあと、問題集に入る前に関係代名詞を使ったカード並べをさせた。先頭の語だけ指定して、その後の単語を並べさせる。今回は4人グループで活動させたが、4人いても全員が活動に参加できるグループや4人だと会話が…

文法問題

英語Ⅱは沖縄についてのプレゼンテーション。まず20分間でペアで練習をさせた。ただ「練習!」と言っても一通り読んで終わってしまうので、先生役を決めて指導させることにした。良くない例といい例を見せ、評価項目を再度確認させてから練習開始。実際にフ…

Presentation 準備開始

Readingはパソコン室に集合させて、最後のプレゼンテーションに向けた調べ学習をさせた。前回は「地球温暖化」についての発表で、今回はより身近な話題にすることにした。自分の住んでいる地域で起こっている問題を一つ取り上げて、その解決方法を提案させる…

早く進めてみました

Readingは教科書本文最後のパートを読み終えた。最後にキーワードを使って内容の再生をさせてみた。完全に本文を丸暗記しようとする生徒もいたが、果敢に自作の英文を作ろうとする生徒もいてよかった。ペアで協力して作らせるようにしたが、意外と女子同士の…

ライン

英語Ⅰの本文パート3はやっぱりしっかり1コマかかってしまった。必要なことしか触れなかったのに・・・。ということは、そもそも1パート2コマ配当が妥当なのかもしれない。残り時間数を毎回確認しながら、ハラハラしてます。最近あったことと言えば、単語…

英語を学ぶ意味

英語Ⅰは1クラス目は本文読解の2時間目。できれば授業の後半は次のパートに入ってしまいたいとまで思っていたのに、結局そのパートを終えるのに精一杯になってしまった。あとで他の先生と話しながら気づいたのだが、このパートは内容が抽象的な部分があり、…

Song Lesson

英語Ⅱは仮定法の問題集を今日からスタート。これまで何度も暗唱した例文を思い出すところから始めて、それを足がかりにして他の英文に広げていくようにした。それでも、こちらの思惑を飛び越える解答もあり、みんなであちこちぶつかりながら正しいルートを見…

詳しく読むこと

Readingは教科書本文のパート3。まず単語のインプットをさせてから本文のリスニングをさせる。問いを提示して、その答えを探すながら聞くようにさせた。ここで3割くらいの生徒が答えを書き込むことができていた。次に本文を印刷したワークシートを使ってよ…