音読テストと出題形式

 英語Ⅱは単語をペアで練習させてから穴埋め音読テストを開始した。今回はしっかり時間を取ることができたので、一人ずつ時間をかけて聞くことができる。日頃の取り組みについてフィードバックしたり、これからのテスト勉強に対して励ましたりしながらテストを行った。


 英会話クラスは単語テストの後、試験範囲と出題形式について説明した。英会話の教科書を使っているので、何を勉強したらいいか分かりにくい傾向がある。なので、かえって出題形式を詳しく伝えることで、試験に向けてよい学習をしてくれるようになる。試験があるといつも以上に覚えてくれるからね。

 英語Ⅰは関係代名詞のドリルの答え合わせから。ペアで答えを見せ合って間違いを見つける作業から始めた。お互いに答えを見せ合うと違いが見つかる。そこで疑問点が浮かぶので自然と話を始める。もちろんお互いに自信がないので探りながらだけど、そこで自分の考えを言えると理解も深まる。かな?と思っている。

 放課後は1月に英語スピーチコンテスト全国大会に出る生徒の練習につきあう。youtubeにあった高校生の動画を見てイメージを作り、友だちと協力して練習させる。成果を見せてもらって次の課題を与え、また二人で練習。最後に発音練習をして終了。あとは定期試験明けに会いましょう。あ、でも試験勉強中も発音の練習は続けてもらいます。