2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はセミナーへ

授業がなくなってしばらく経つが、その間も着々と4月以降の授業プランを考えていた。まだどの科目を担当することになるのかわからないので、とりあえず全部の科目のラフプランを作ってみた。さらに、近々県に提出することになるだろう「can-do list」も作っ…

合格発表

本日入試の合格発表。第1志望であれなんであれ、とにかく4月から所属するところが決まった嬉しさは大きいだろう。願わくはうちの学校に入りたくて入ってきてほしいが、せまい地域の3番手校のため多くは望めない。新たな気持ちで英語の取り組んでもらえる…

直接質問!

本日答案返却。最初はおとなしく先生が来るのを待っていた生徒も、入れ代わり立ち代り先生がやってきてテストを返却する、その非日常性に最後には大騒ぎになっていた。クラス替え前に楽しい時間を過ごしている感じではあるが・・・・。 今日、思い切って指導…

ライティングセミナー

昨日、ELEC同友会ライティング研究部会公開研究会に参加してきました。3月11日ということで個人的には複雑な思いを持って参加したのですが、この研究会で得たことをしっかり生徒に還元することが私にできることだろうと考えました。 当日の様子を振り返り…

入試の採点

入試の採点を行った。今年も英作文のパートを担当した。 去年の感想 http://d.hatena.ne.jp/minfogcity/20110304 を読んでみると、基本路線は変わっていない。今日も文法上間違っている英文に何度もOKを出す羽目になった。 今年はさらに設問自体に疑問を持…

定期試験

定期試験の私の担当分を採点し終えた。今回はちょっと難しめの問題があり、また私以外の先生による作問だったので、私の生徒たちがどのくらい太刀打ちできるか楽しみにしていた。結果は、多くの生徒たちがこれまでと変わらない成績を出してくれた。もちろん…

卒業生より

卒業式でした。4月から小論文をずっと指導してきた生徒から心のこもった手紙をもらいました。「先生にとって私は何十人もいる生徒の1人かもしれないけど、私にとってはたった一人の尊敬する先生です。」と書いてくれた。彼女の大きな進路選択に関わらせて…