2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

こうやって解く

英語Ⅱはテスト返却に伴う模範解答作り。今回の範囲で特に手こずった知覚動詞の語順を整理して、もう一度解かせた。「誰が→どうする」の感覚をつかんでほしいなぁ。 続く2年英検クラス6名はテスト返却を早々に終わらせて、2週間後の検定に向けて対策授業を…

打ち合わせ

試験1日目。Writing の採点をさっそく終えた。教科書通りの問題がほとんどなので、Aパートの生徒は基本的にほとんどできていた。それでも意外にmanyとmuchが使い分けられていなかったり、appleが書けていない!なんてことも分かった。ここで「appleも書け…

暗唱&音読テスト

Writingは例文暗唱からスタート。前回の授業でリンキングについて言及しておいたので、数名だが挑戦してくれたのが嬉しかった。今回はthの音が入った例文が多かったので、直接ダメだし&やり直しができた。終わった生徒からテスト対策開始。 英語Ⅱ20人クラ…

合格!

英語Ⅰは暗唱テスト最終日。いつも参観してくれる先生にお手伝いをお願いして、2人体制でチェックにあたる。ぎりぎりまで粘ってあと3人を残すだけになった。1文ずつ計20回テストを受けた生徒もいたが、確実にこなしていく姿がとても良かった。あとは残り…

試験1週間前

英語Ⅰは相変わらず暗唱テストを実施している。みな自分の力に合わせてテストを受けに来る。1文ずつの生徒もいるし、5文くらいをまとめて覚えてくる生徒もいる。さぁ、残りはあと1時間。授業内での全員合格なるか? 3年英検クラスは単語テストを終えて、試験…

生徒の力

本日3校時帯まで、支援学校の生徒との交流会のため授業は課題となった。交流会に参加した生徒たちはとても充実した時間を過ごしていた。積極的になれない自分、でも頑張って話しかける自分、反応が返ってきて嬉しく思う自分など、短い時間でも様々なことを…

私も頑張ります!

午前中は十年研のため支援学校を見学させていただいた。一人ひとりに対する指導計画から始まり、ティームティーチングをする前段階としての、指導案作成および綿密な事前の打ち合わせなど、きめこまやかな指導とはこのことだと思った。空き時間はほとんど無…

どうしようかな・・・

英語Ⅰはファイルチェックのあと、いよいよ音読テスト&暗唱テストをスタートした。これで今年4回目になるので、いろいろ言わなくてもさっと列に並んで挑戦してくれる。いつもより分量が多いが、少しずつ挑戦できるし、3コマ分あるので十分だろう。 Writingは…

ダッシュ

英語Ⅱ30人クラスはワークブックの文法問題に入った。ストーリーがあるものだとそれなりに興味を示す彼らだが、無味乾燥な文法問題をやるとすぐに飽きてしまう。そのときのためのペア活動で、いちいち答えさせる前にペアで答えを確認したり、発音をチェックさ…

読み物

英語Ⅰは試験範囲を終えてしまったので、読み物教材を読ませる時間にしてみた。教科書のFurther Readingにあたる部分を使った。4ページあるお話を1ページずつ区切って概略をとらせる。ペアで助け合いながら読み進めさせると、笑い声があったり疑問の声があっ…

問題演習ばかり

英語Ⅱ20人クラスは単語の発音を終えて仮定法のドリルプリントへ。意味の確認や答えの確認などの場面で適宜ペア活動を入れて進めた。無言でやらせれば授業内で終わった内容だったけど、ペアで練習したりしながら問題演習をしてもらったので全部終わらず。次回…

Comparative Writing

私事のため2校時までの授業となった。仕事だけに専念できるって恵まれてたんだなぁ。 2コマ続きのWritingは、今日からComparative Writingを書かせている。今日までにトピックと4つの違いを各自考えさせてきて、授業の最初はペアでどちらのトピックにする…

早回しが良かったみたい

英語Ⅰは単語の発音練習、不規則変化動詞のペア練習をした後、不定詞の形容詞的用法について復習ドリルに入った。まず例文を紹介したあとで、その例文で使われていた新聞を取り出し、「新聞って読む以外に何のために使う?」と生徒に問いかけてみた。「ちなみ…

撮ってはみたけれど

英語II30人クラスはどんどん重くなってきている。ペア変えをしないのが理由かもしれない。試験までこれで続けて、その後思い切ってペア変えをしてみよう。 英語II20人クラスは英会話の授業。昨日の1年生のレッスンと同じ内容にしたが、少し私も関わることに…

どうしたものか・・・

英語Ⅰは英会話の授業。新しいALTになってから、1年生の先生の方針で英会話の授業はALTが全部プランニングすることになった。2年に所属している私はどこまで踏み込むべきか迷っていて、いつも中途半端なレッスンになっている。私ができることは、少しでも活…

徐々に

英語Ⅱ20人クラスは教科書付属のワークブックの文法問題。ペアで取り組む部分を織り交ぜながら進めた。特に発音やアクセントの問題は二人でやらせると違いがあったりするので、興味深く取り組んでくれる。挙手をさせて答えさせているので、手が挙がらない問…

November

今日から11月。授業の始まりでいつも日付を言わせているのだが、今日もひたすらNovemberの発音練習。ちょうどVとBが入っているので、その違いを意識させて発音させる。まだぎこちない感じだが、さすがに11月中毎回続ければ無意識でも発音できるようにな…