読み物

 英語Ⅰは試験範囲を終えてしまったので、読み物教材を読ませる時間にしてみた。教科書のFurther Readingにあたる部分を使った。4ページあるお話を1ページずつ区切って概略をとらせる。ペアで助け合いながら読み進めさせると、笑い声があったり疑問の声があったりして楽しい。また、分からないところを飛ばしてもいいからどんどん読むように声がけをするようにした。最初は分からないところが気になって止まることも多かったが、徐々にペースがつかめてきたようだった。大体1ページを読み終わったところで、少しだけ内容を説明する。概略なのでほとんどの生徒が「読めた!」という顔をしていた。そこで本文の音声を聞かせる。内容を思い浮かべながら聞いてもらった。この流れを全部で4回くり返して、お話をすべて自力で読ませた。最後の活動として、8つに切ってバラバラにした本文を、お話の展開どおりに並べなおす作業をさせた。手こずるかと思ったら1分もかからずに終了。最後に答え合わせと称して、本文音声を全部通して聞かせた。英語を聞くと眠くなる生徒も多いが、今日は最後までしっかり聞いていました。


 3年英検クラスは、これまでの流れの通り。落ち着かない状況の生徒もいるが、しっかり授業中は英語学習に浸ってくれました。