ダッシュ

 英語Ⅱ30人クラスはワークブックの文法問題に入った。ストーリーがあるものだとそれなりに興味を示す彼らだが、無味乾燥な文法問題をやるとすぐに飽きてしまう。そのときのためのペア活動で、いちいち答えさせる前にペアで答えを確認したり、発音をチェックさせたりする。まぁそれでも魔法ではないので、後半は脱落する生徒も出てしまった。


 英語Ⅱ20人クラスは仮定法ドリルを完成させて、試験対策マラソンの開始を告げる。ここから私の出張が数回は入ることもあって、今回は音読テストをあきらめようかと思っていた。しかしふと目にしたワークブックのサマリー問題がちょうど短めの穴埋め音読になることに気がついた。最後の5分でペアで音読練習をさせると、ちらほら微妙な発音が聞こえてくる。まとめて最後にフォローすることができた。今まで穴埋め音読テストの問題を特別に作ってきたけど、サマリーもいいかも。



 英語Ⅱ30人クラス(再び)はワークブックの問題を片付ける。文法問題は途中まで私が答えたりして難易度を下げたり、焦点をあてる部分を明確に示すようにした。なんとか最後までたどり着けた。試験は再来週なのに、もう2時間しか授業が残っていない。ありえないスケジュールだ。



 6人の英検クラスは試験前最後の授業だった。(くどいようだが試験は再来週・・・)試験範囲の単語を発音確認させ、残った文法問題とリスニングに挑戦させた。なんだか全力疾走してゴールに飛び込んだ心持だ。


 先日お知らせしたアルクセミナーは、横浜での開催となった。少し遠くなったけど、懇親会も行きます!っていうか、その前に発表そのものの準備ですよね。もがきつつも前進しています。