2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2年は順調に読解を終えた。次に彼らに会うのが2週間後なので本文の音読シートを配布し、各自読めるように練習してくるよう伝えた。ただ、この学校では本文CDは買わせていないので、自力でどのくらいできるのかは未知数である。とはいえ、前任校でもCDはあ…

補習もスタート

英語Ⅰでは、動詞にsをつけるかどうかの訓練中。その中で、watchという動詞に生徒は止まってしまった。「時計」としか出てこない生徒がいて衝撃・・・。そこで辞書タイム。辞書の引き方練習も兼ねて動詞の意味を確認した。う〜ん、彼らの英語力はある意味計り…

2度目の水曜日

なんとか4時間連続、計5コマの水曜日に慣れてきた。3年生の授業では教科書のダイアログを使ったリスニング練習。例文解説および音読を経て問題演習。せっかく英語表現を頭に入れても、穴埋め問題の解き方やそのコツが分からないと正答につながらない。解…

前倒しで準備中です。

今日は時間割の関係でなんと1コマのみ。この貴重な空き時間をフルに使って5月2週目までのプリント作成を終えることができた。実はGWを使って実家のある仙台を訪れようと思っている。両親は無事で、今はガスも通り普段どおりの生活を送っているとのことだ…

指導始動

3年の授業ではさらっと教科書の答え合わせを行い、単語練習と英検の問題を使った活動を中心に行った。教科書の問題は解説しないと生徒も先生も落ち着かない気がするが、言いたいことはすべてプリントに載せてあり、答え合わせの時間に各自書き込むことになっ…

眠れない授業

昨日に引き続き2年生の授業。思ったよりペースが上がらない。急ぐのもよくないが他のパートとの進度が気になる。来週から読解が始まる。彼らの理解度や英語力が見えてくる内容なので楽しみである。16人しか見ていないが、どの生徒も前向きに授業に取り組んで…

授業とESS

人称代名詞の復習をした。I-my-me-mineと覚えている生徒もいるが、実際に日本語と対応させて理解している様子があまりなかったので、あえて日本語との対応表を作らせてみんなで練習させた。ペアでランダムに問題を出させて、すぐに思い浮かべる練習もさせて…

魔の水曜日

朝の立ち番に続き、4時間連続で授業。魔の水曜日だ。さすがに昼休みはぐったりしてしまった。 これが毎週続くかと思うと・・・・。でも、小学校の先生は6時間連続なんだよなぁ。がんばります! 3年生の授業では大学進学希望者が多いためか、とてもしっか…

EG3000について

単語帳を使った発音練習が始まった。これまでの「覚えて来い」的な指導から「一緒に覚えよう」のスタイルでの指導に変えた。前任校で使っていたユメタンはとても使いやすかった。まず一つ目に単語帳に読みのフリガナが振ってある。また、CDの音声が「日本語…

3年生の授業

初めての3年生の授業。2時間続きで週2日である。今日は授業の説明とClassroom English、Self Introductionを使ったListening practice。内気な生徒だと聞いていたので少し不安だったが、私の勢いにうまくのってくれたみたいで、発音練習もしっかり取り組…

始動です。

2年の授業、2日目。彼らのアンケートでは積極的に発言していこうと思っている様子が見られた。実際、今日の授業でも全員の生徒が手を挙げて授業に参加してくれた。これからが楽しみな生徒たちだ。 1年の授業でもアンケートを回収した。苦手意識を持ってい…

授業開始

新任高校での初授業の日。まず自分の副担任のクラスである1年生からスタートした。この1週間であまり話したことがない生徒も多く、この授業を通して仲良くなっていきたい。クラスの説明をしたあと、単語学習の方法について説明した。「もう一度がんばって…

提案させてください。

英検に積極的に取り組ませてほしいとの要望があり、本格的に語彙指導に対して提案をさせてもらうことにした。 結局、英検は直前の対策なんかじゃなんともならず、日ごろの学習の成果が表れるものだと思う。だから、毎日の授業で語彙指導を継続的に行うことで…

Lesson Planning

新しい学校での2日目が終わった。ところ変われば・・・と言うが、普通科ではないので英語の立ち位置がわかりづらい。英語には力を入れて指導してほしいという校長の要望もある一方で、英語以上にもっと主要である、ある教科の指導のさまたげになってはいけ…