補習もスタート

 英語Ⅰでは、動詞にsをつけるかどうかの訓練中。その中で、watchという動詞に生徒は止まってしまった。「時計」としか出てこない生徒がいて衝撃・・・。そこで辞書タイム。辞書の引き方練習も兼ねて動詞の意味を確認した。う〜ん、彼らの英語力はある意味計り知れない。


 2年では読解の続き。とてもいいペースで一つ一つの活動が終わるようになってきた。疲れ方もずいぶん違う。


 放課後は、単位追認試験の対象生徒の補習。去年の先生がいないので2名を預かることになった。この2名がまったくレベルが違う。同時に指導できるように工夫する。単語テストの範囲の語をすべて合格するまでに、ひとりは1回のやり直しで合格。10分余計にかかっただけ。それに対してもうひとりは、5語ずつ分けて練習させて1時間かけて合格。とにかく発音とスペリングの関係を理解できるように、今は特訓あるのみ!