2年は順調に読解を終えた。次に彼らに会うのが2週間後なので本文の音読シートを配布し、各自読めるように練習してくるよう伝えた。ただ、この学校では本文CDは買わせていないので、自力でどのくらいできるのかは未知数である。とはいえ、前任校でもCDはあったが聞いてこない生徒もかなりいたが。

 1年生の文法レッスンで使っている問題に、さらっとbe動詞と一般動詞の違いが焦点になっている問題があり、せっかくなのでこの部分をふくらませて1時間の内容にすることにした。次回の授業で少しプリントから離れてやってみたい。と、ここまで書いてから、今日は世の中は祝日だったことを思い出した。かなりの高校で今日はPTAの総会とそれにともなって通常授業が行われたと思う。私の学校もそれにもれず、保護者への公開授業も行った。生徒にはがんばるように伝えたのに、結局廊下から数人見ていただけ。まあ、いいか。

 仙台の高校の先生と連絡がつき、早速応援メッセージを掲示していただけたようだ。願わくは、生徒たちがどんな反応だったか知りたいところだが、多くは望むまい。来週、学校を訪ねてみようと思っていたのだが、PTA総会の代休で休みとのこと。