2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「質問に答えるということ」から思ったこと

今日は授業1コマのみ。1年生のテスト返却。いつも最後の10分で返すのだが、特によくできていたクラスの返却だったので彼らの反応が楽しみだった。テスト前に、「高校ではがんばり次第で、これまでとったことがないいい点数を取ることができる。中学校の…

テスト返却って

3年のテスト返却を行った。平均70点の出来に落ち着き少し安堵している。飛び込みの学年でさらに2年からの継続履修の生徒たちなので、彼らの力をなかなか図りかねていたが、徐々に彼らの様子が見えてきた。結局希望制なので、生徒たちの英語力にはとても…

明日から

明日からテスト。彼らのがんばりに期待したい。私は、明日からの採点に備えてとにかく次のレッスンの教材作りを進めた。1年生はようやく教科書に入って英文を読み始める。文法もまあいいが、変化がなくて面白くない。いろいろな内容の英文を一緒に読んでい…

暗唱テスト

3年はFinal Draftの完成。全体で多かった文法上の間違いを直すレッスンを行い、その後自力で自分のFirst Draftを直させた。意味が分かりづらい部分と文法上直してほしい部分のみにマークをつけて、その改善具合と内容のオリジナリティを評価した。去年1年…

テスト対策な一日

生徒は黙々とテスト対策ノートを作ってはいるけれど、どのくらい定着しているのだろうか。来週の放課後に行う音読テストでひとりひとりと向き合えるので楽しみだ。(それも部活動に遠慮しながらになるが・・・。) 1年の授業もテスト対策ノート作り。プリン…

なんと!

なんと、平日の練習だけでなく土日も部活があるとのこと・・・・。一体生徒はどうやって試験勉強をするのだろうか。これまでの学校と同じつもりで、試験対策を指示してしまったため、生徒はかなりきついスケジュールになってしまっている。とてもじゃないが…

試験1週間前だけど・・・。

3年のライティングレッスンはかなり手探り状態で進めた。それなりに書き終えてくれたが、明確に目標を定められなかったので評価が難しい。1年はテスト範囲を終えて暗唱テストの練習に入った。来週の授業内で基本例文の暗唱を行う。どれだけ覚えてくれるか…

テスト対策開始。

授業は1コマのみ。テスト対策マラソンを告げて、高校最初のテストにどう望むべきか話す。十分な対策をして試験に臨んでほしい。体調がいまいちのため早めに帰宅の予定が、結局19時に退校。

長い一日

3年の授業では初めてのライティングレッスンを実施した。時間がおしてしまって、トピックセンテンスと理由の文を書く、という基本の話だけで終わってしまった。次回、授業でfirst draftを書かせる予定。 1年生の授業では動詞の過去形早押し大会。しかし今…

ESSの校外活動

ESSの活動として、Fund raising のイベントにボランティアとして参加した。13:00から5時間ゴール地点にいて、ゴールしてくる参加者を出迎えるというものだった。とはいえ、約10組程度しかゴールしてこなかったため時間をつぶすのが大変だった。それ…

暑い日でした。

昨日まで総体のため特別時間割(課題監督か?)本日から通常授業。 久しぶりの2年生の授業。今日は音読の日。宿題として英文を正しく読めるように練習してくるよう伝えてあったが、やはり自力では間違えるだろう部分は間違えて読んでいた。少人数なのでひと…

体験授業

この学校では1年生の前期で9つある系列をすべて体験させて、後期にはその系列での勉強をスタートさせることになっている。つまりは、大学進学を希望するかどうかをもう決めなければならない。普通高に行けば2年生くらいまで迷えるのだが、ここではそうは…

久しぶりの授業と仙台の様子

1週間ぶりの授業。生徒もGW明けで調子が出ない様子だったが、無理にでも英語モードに切り替えさせて授業スタート。勢いでなんとかした一日だった。3年生の授業では久しぶりにALTも戻ってきてT.T.となった。とはいえ、文法中心のライティング授業での彼の立…

授業内単語テスト

3年の授業では初めての単語テストを実施した。8割以上で単語点満点扱いとすることを告げておいた。また、追試がないとがんばれない生徒が多いようなら、追試をしてあげることも言ってあった。この学校にある7つのコースのうち進学を目指す生徒用のコース…