2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Pair Recitation

本日、英語IIからスタート。昨日のペアサマリーにまだ合格していない数ペアをチェックしてテスト対策の時間とした。ほとんどの生徒がノートを終了していたので、他の勉強をするように伝えた。見て回るといろいろと発見がある。英語なんてかわいいくらいの超…

ペアサマリー トライアル

本日、定期試験2日前。 英語Ⅰの1クラス目は単語帳を使ったグループ早押し大会からスタート。早押しって言うけど、実際にボタンを押せないので、挙手で解答権を得て答える形式。3問答えた生徒から座れるので、みんな一生懸命復習していた。試験前にこうや…

d で終わる語

今日の日付はサーズと発音する生徒が多くてびっくり。昔そういう名前の伝染病があったんだよ、などと言っても生徒にはピンとこなかったけど。いずれにしてもdで終わる語の発音って難しいみたいだ。 英語Ⅱの音読テストからスタート。今日はパートナーのヘルプ…

暗唱テスト ver.2

今日の日付は難しかったみたい。トゥースって音に違和感があまりないせいか・・・。 今日は1年生対象の暗唱テストからスタート。これは平易な語彙を使った短文を覚えることで今後の学習の下地にしてほしいと考えて、この学校に来た年から1年生の全パートで…

リハーサルで奮起

今日の英語での日付確認はみな余裕の表情で21stと答えてくれました。日本中から21thがなくなるよう微力ながら頑張っています・・・。 さて、英語I特別編成パートは単語帳のペアチェックを終えて、明日の暗唱テストに向けてリハーサルをしてもらった。つまり…

プリントの確認は大切

英語Ⅱ1クラス目は単語帳の試験範囲を使ってペアチェックからスタート。クラス全体で試験に向けての準備をしていく雰囲気にしていきたい。次に試験勉強に必要なプリントの確認をする。試験勉強をしたくても、ものが無くて勉強をやめてしまう生徒がいる。まず…

Peer Pressure

英語Ⅰ1クラス目はALTとの授業。パートナーから質問される内容について準備をするところからスタート。卒業後についての質問への答えが日本語でも出てこない生徒もいて、予定した以上に時間がかかってしまった。でも各自が英語での言い方を知ってくれたこ…

語って熱かった

本日、学校行事のため2コマのみ。 英語Ⅱは、明日の実力診断模試に向けての学習をメインにした授業。事前課題を明日までに仕上げることになっているので、その三分の二を今日までの宿題として伝えてあった。それが3割弱の生徒が仕上げられず今日に至ったこ…

使ってみて

英語Ⅰ特別編成パートはALTとの授業で、ALTの自己紹介を理解することをメインとした授業をした。ALTは話しすぎることが多いので、自己紹介の時に生徒が聞くべきポイントを絞るべきだと考えた。そこで、自己紹介の情報の中からいくつか質問を作っても…

進度がバラバラ

今日の英語Ⅰは特別編成パートのみ。この頃理解に時間がかかる生徒たちにペースを合わせてしまっているなぁと反省したので、今日は少し早めに進めることにした。たぶん一番良い方法は、ある程度全員で進めておいてから個別に指導する時間を作ることかもしれな…

ざっくり

英語Ⅱ2クラスのみ。 最初の英語Ⅱは今年度やっと初めてのALTとの授業。一人で話し始めるALTを牽制しつつ、授業を進める。英語のみで進めた授業だったが、みなあきらめたりイヤな顔をしたりすることなく、最後まで集中してくれた。 次の英語Ⅱは遅れに遅れてい…

元に戻った?

総体明けの初日で、久しぶりの通常授業となった。疲れた表情の生徒や勉強からだいぶ遠ざかっていた様子の生徒もいたが、そこはとにかくこっちのペースに乗ってもらえるようにするのみ! 英語Ⅰは2クラス共に一般動詞の過去形を使ったドリル問題の復習と意味…

声が

風邪気味で声がかすれてます。これまで声が出なくなったこともあるから、来週が心配です。 1クラス目は英語Ⅱ。総体のためいない生徒もいたが、まずは進めることにして、来週の授業で復習を兼ねてフォローしようと思う。今日は教科書本文最後のパートの読解…

特別授業

今日は高校総体2日目で昨日よりも学校に来ている生徒が増える。そのため、せっかくだから担当することになっている2クラスで授業をしようと考えた。(課題を作る手間よりもそっちの方がいろいろといいという理由もあるけど) 普段担当していない生徒たちが…

時間がない

今日は祝日だけど、本校は通常授業でした。 私の授業は英語Ⅱの2クラスのみ。1クラス目は順調に進んでいるクラスで、定期的に授業があるので前回の内容を繰り返すのも少しで済む。それでも教科書付属のワークブックに入ったら、途端に進みが遅くなってしま…

口頭英作文から会話へ

本日は今年度最初の全校一斉の英単語テストからスタート。この目標に向けて毎回の授業で練習をしているので、ペアで練習している成果といった位置づけになっている。個人で受けるテストだけど、できればペアとかクラス全体で取り組む形になって欲しいと思っ…

話しすぎ

1コマ目は特別編成パートの初めてのT.T. 少人数なので目が届きやすく、ついてこられない生徒がいてもすぐに対処できる。でもまわりが静かなので、活動をさせるとちょっとやりにくそうだ。次からBGMを使ってみようかな。今日の内容は生徒同士でのインタビ…