元に戻った?

 総体明けの初日で、久しぶりの通常授業となった。疲れた表情の生徒や勉強からだいぶ遠ざかっていた様子の生徒もいたが、そこはとにかくこっちのペースに乗ってもらえるようにするのみ!

 英語Ⅰは2クラス共に一般動詞の過去形を使ったドリル問題の復習と意味順英作文。これまでは口頭英作文をする活動の最後にペアで英文をチェックをさせていたが、今日は私がチェックしてまわる形にした。全員の確認をする余裕がなかったので、ペアで答えられれば合格とした。メインの解答者とヘルパーを決めて、その場で言われた番号の文を英文に直していく。つまってしまった時はすかさずヘルパーの生徒が助け船を出す。プレッシャーがかかった状態だったけど、ほとんどのペアが問題無く合格してくれた。ダメだったペアも2人で再挑戦なので、気まずさも半分になってくれたかなと思っている。次の時間で一般動詞過去時制の文の否定文疑問文を復習して前半戦終了となる。

 英語Ⅰのもう1クラスは特別編成パート。前回の授業から10日以上も日があいてしまっている。せっかく定着しかけていた動詞+sのルールも霞の彼方といったところ。少しの復習ですぐに思い出せる生徒もいる一方で、なかなかbreakthroughがやってこない生徒もいる。否定文疑問文の作り方に関わってくるので、ここは大事にしたいところ・・・・。あぁ、時間数が足りない。このあと不規則変化する過去形も待っているので、ペース配分に注意しなくちゃ・・・・。

 英語Ⅱは総体中にいなかった生徒への対応を兼ねた本文パート3の復習からスタート。ほとんどの生徒が内容を覚えている状態だったので、気がついたら授業を英語で行っていた。なるほど、一回やった内容なら英語でもできるんだ。今度「英語で授業しなさい」と言われたら、復習の部分を見てもらおうかな。