声が

風邪気味で声がかすれてます。これまで声が出なくなったこともあるから、来週が心配です。


 1クラス目は英語Ⅱ。総体のためいない生徒もいたが、まずは進めることにして、来週の授業で復習を兼ねてフォローしようと思う。今日は教科書本文最後のパートの読解がメイン。今日は、詳細というよりは必要な情報を探してそのまとめをすることを主眼にして読ませた。声が出にくいのでうまく声かけができないこともあり、ついてこられない生徒も出てしまった。そういうときにパートナーがフォローしてくれるいいんだけど、二人とも途方に暮れてしまうペアもいて申し訳ない。それでもなんとか内容理解を終えて音読練習までたどり着くことができた。


 英語Ⅰは2クラス共に一般動詞の過去形の定着とドリル問題。発音の確認をしてからペアで問題を出し合わせる。まずは口頭で過去形が言えるように確認させてから、スペリングを答えるバージョンをさせた。パーフェクトもいる一方でほとんど答えられない生徒もいる。他の生徒と比べて「やばい」状況を自覚してくれたと思うけど、それを自学につなげてくれるといいんだけどなぁ。でも結局、テスト前に勉強会をすることになりそうだけど。総体明けで疲れているのに頑張ってくれた生徒に、最後にちょっとしたクイズを出して終了した。"Seven ate nine." というもので、よく知られているものだと思ってたけど、みんな知らなかったみたい。笑顔で今週をしめくくれてよかった。