2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書選定

1コマ目は20人クラスの英語Ⅱ。単語練習をいつものようにペアで行ってからプリントチェックをしてテスト対策ノートを受け付けた。さすがにAパートだけあって取り組みが早い。 2コマ目は英検クラス。いつものように単語ノートを提出させて私がチェックして…

発音

1,2コマのWritingはテスト対策ノートの提出と応用問題に挑戦をさせた。ほぼ全員が授業始めにノートを提出し、応用問題に取り掛かった。最初の1時間はみな黙々と解いているだけで、質問もしてくれなかった。でも休憩を挟んで2コマ目にはチェックを受ける…

音読テスト×2

1コマ目は英語Ⅰ。今日も新人さんの参観授業。まず単語帳を使って語彙力UPのための発音確認をし、その後音読テストとなった。実は前回の授業で、今日のための穴埋め音読テスト用紙を配っておく予定だった。でも事情があって配布できず、今日のテストをどうし…

校内選考会

1コマ目の英語Ⅱは教科書の文法・語法問題。全部で12問あったが、生徒とやりとりをしながら進めてなんとか集中力を持たせた。 次のコマは別のクラスで英語Ⅱ。先週の暗唱テストを終えてワークブックの答え合わせ。授業の終わりに「part 1の暗唱は終わったけど…

忙しすぎる!

今日は授業の数は少なかったが、試験の作成と夏休み課題の作成、さらにはスピーチに出る生徒の指導もありとても忙しい一日となった。結局、家に仕事を持ち帰って少しやることになってしまった。あと30分で形を付けたい。

110語

2時間続きのWritingは単語テストからスタート。その後試験に向けて覚える例文8文を発音練習をさせたあと各自で暗唱させた。昨日予告しただけなのにすぐに並んで8文全部をすらすら暗唱した生徒が何人もいた。彼らのポテンシャルに驚くばかり!そういえば、…

忙しい!

英語Ⅰの授業からスタート。単語帳を使って発音練習をしたあと、本文の音読練習に入った。しかし2名の生徒がプリントを失くしてしまったようで探している。そこで授業をストップさせて、その生徒たちにプリントをもらいに来させた。そしてプリントの管理をし…

いろいろあった日

英語Ⅱの30人クラスからスタート。まずほぼ1週間前に読んだ内容を教科書だけを頼りに口頭で再現させてみた。案外授業でやった内容も覚えていて驚いた。次に本文読解の最後のパートを終わらせようと頑張ってみたが、最後の5分で邪魔が入ってあえなく断念。…

会話の授業フォーマット

週明け1コマ目は英語ⅠのT.T.。インターハイなどでこの週末、かなり大変だったみたいでお疲れの様子。でもしっかり発音に気をつけながらフレーズ練習などに取り組んでいた。最近の会話の授業では、次のような流れで授業を作ってもらっている。 まずターゲッ…

Projectに向けて

英語Ⅱで昨日思いついたreviewをやってみた。生徒たちは何の抵抗も無く英文のみを読んで内容を思い出そうとしていた。和訳を使って読解をしているけど、こうやって最終的に英文のみで内容を取らせる作業を入れると英語で終わることができる。もちろん今日は英…

指名しません

今日は午前中ずっと養護学校との交流会の引率だった。授業はALTにお願いして単独でWriting授業をしてもらった。帰ってから聞くととてもスムーズに進んだらしい。よかった! 昼休みにスピーチコンテスト選考会に出る生徒の発音指導。彼女は音楽をやっているの…

どうすれば・・・

最初のコマは英語Ⅰの暗唱テスト。これまでに課題として暗写をやらせたり目標点を考えさせたりしてきた。さらに今日は時間をとって発声練習までさせた。そして本番。まぁもともと狭い教室なので音量はそれなりに出ているように聞こえた。暗記に関してはそれぞ…

恐るべし10分短縮

昨日は十年研修会。いろいろ活動しました。 さて、英語Ⅱの30人クラスからスタート。三者懇談のため10分短縮授業。思った以上に時間が短い。生徒も落ち着かない様子だった。でも単語の練習を集中してやってくれて良かった。次の英語Ⅱは20人クラスで本文…

silent

英語ⅡのAパートから。単語練習、レッスンの単語練習、part 1の本文読み、そして読解問題。英問への答え方を紹介しながら進めた。その後part 2の内容理解へ。かなりのスピードで進めたが、さすがAパート。最後に本文の発音確認まで終えることができた。 次は…

英語で発問

2コマ連続のWriting授業からスタート。単語練習の後、まずはIt …to〜 構文を使った例文のディクテーションから始めた。日本語の意味からどんな語が使われているのか考えさせてから実際に聞かせる。聞く練習とともに日本語と英語表現の違いやズレに気づかせ…

発問いろいろ

昨日は一日中研修でくたくたになった。話を聞き続けるのって何もしていないのに疲れる・・・。講師が2人とも話の上手な方だったのがせめてもの救いだった。件のレポートは、昼休みの30分に指導主事が目を通しただけだった。かなりの力作もあったのに・・…

月曜日

1コマ目は英語ⅠでALTとのT.T.。久しぶりのALTとの授業だが、すんなり前回の続きに入ることができた。今日は自己紹介の英文を表だけを見ながら再現して読むことが一つ目のtask。まずペアで練習させてから時間を区切って準備ができた人からテストを受けに来さ…

新しい視点

今日は午前中に授業を3コマ行って午後は県の英語部会の研修会を聞きに行った。 午前中の英語Ⅱでは、今回初めてレッスンを読み進める前にパワーポイントでスライドを見せてみることにした。きっかけはある教科書のPRに「付属資料として背景知識のビデオ」…