恐るべし10分短縮

 昨日は十年研修会。いろいろ活動しました。


 さて、英語Ⅱの30人クラスからスタート。三者懇談のため10分短縮授業。思った以上に時間が短い。生徒も落ち着かない様子だった。でも単語の練習を集中してやってくれて良かった。次の英語Ⅱは20人クラスで本文読解の続き。ちょっと早回しの授業になったがよくついてきてくれました。次は再び先ほどの30人クラス。本文読解に入ったが、やるべき目標を明示したこともあり、直前の休み時間にはぐったりしていた彼らも、一丸となって目標達成に向けて頑張っていた。
午後は英検クラス。教頭先生による参観授業となったが、生徒は普段どおりに楽しく授業に臨んでいた。そのことが一番評価していただいたことだった。


 放課後はESSで展示発表の準備を手伝う。これからクラスの仕事も増えてくるだろうから、個人でもできる作業に移れるように今から急がせている。