2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

使えるように

1コマ目は英語Ⅰ特別編成パートで教育実習生(他教科の!)に見学してもらった。編成も特別なら教室も特別ということで、離れた所にある寒い教室で授業を行っている。なので、ただ見学していたら寒いんじゃないかと思い、授業に参加してもらうことにした。ち…

母語でも

英語Ⅰ特別編成パートは、教科書本文の最後のパートを終わらせた。でもリスニング問題で正答率が低かったのが心残りだ。trueの文も取り違えている様子なのだけれど、どうにかして彼らの思考を聞き出したい。「何となく」という答え以外を引き出すにはどうした…

しゃべりすぎ?

午前の4コマ連続で授業が入っている火曜日。昼休みになる頃にはノドがかすれてくる。決して私だけがしゃべっている授業ではないんだけどなぁ。あ、生徒が活動している時にいろいろ声をかけるからかもしれない。もしかしてうるさいかな・・・。 最初の2コマ…

一手

英語Ⅰは3クラスとも淡々と授業が進んだ。パートナーが変わって1ヶ月経ち、さらに授業の進め方も定型化してきたこともあり、生徒の授業に対する意欲がちょっと下降気味のようだ。まあ私が生徒だったら飽きるとおもうなぁ。さて次なる一手をどうしようかな。…

不調

今日はどの授業もどこかうまく行かなかった。生徒が疲れているのか、私が調子を落としているからなのか・・・。授業ってChemistryだよね。 英語Ⅱはやっとパート2の本文に入ったが、もう一つのクラスではどんどん進んで1ページを読み終わって終了したのに、…

Pumpkin Carving

英語Ⅰ特別編成パートのALTとの授業からスタート。最初の20分で前々回に始まったALTとの会話テストを行った。何度も同じものに挑戦してくれたので、少しは定着してくれたのかもしれない。結局テストとか授業なんかの時間以外で使ってみたりしないと、会話表…

全国!

スピーチ部門で1年の時から指導してきた生徒が優勝しました!小さい規模のスピーチコンテストでしたが、毎年優勝している常連校を凌いで勝ち取った成果でした。派手なパフォーマンスではなく、高校生らしい発表ができました。1月に行われる全国大会まで、さ…

把握

今日の日付 twentiethの発音を覚えている生徒がちらほら。何事も繰り返しですね。 今日の英語Ⅰ3クラス共に次のパートの本文読解がメインの授業となった。英文を読み進めながら、「具体的な例を考えてみて」「・・・ってあるけど、つまりどういうこと?」と…

CDを使って

今日の英語Ⅱのクラスは試験後やっと新しいレッスンのパート1を始めた。新しいパートナーとも上手に活動できているみたいでホッとしている。内容が面白いので生徒も楽しそう。こういう読み物があった方がいいんだけど、来年採択を決めてしまった教科書はどう…

「分かったつもり」?

英語Ⅰ特別編成パートは教科書パート1の続きで、音読練習からスタート。奇数問題は一つ席を移動してもらって3人が横並びになるようにしてみた。3人になると端と端の生徒があまり声が届かないので学習効果としては避けたいところだけれど、前後よりは声がか…

英語で

英語Ⅰ特別編成パートの授業は新しいパートナーを発表するところからスタートした。このクラスは残念ながら人数が奇数になってしまったので、3人で活動する生徒が出てしまった。普通教室だと机の移動が簡単なので3人でも何とかうまく回っていたが、特別教室…

進学クラススタート

連休明けの火曜日はいつもゆっくりペースで授業が進むが、今日はさらに雰囲気が重かった。おそらく台風関連で連絡網が回ってくる期待が裏切られたからかな。そのせいで朝早く起きた生徒もいたのかも・・・。私もちょっと調子が戻るまで時間がかかりました。…

「応用問題」

台風による休校をはさんで、やっと試験が終了した。今日はテスト返却をメインにした授業にする予定だったのだが、試験が1日延びた関係で、教科書の次の範囲を少し入れる形になった。明日は体育祭で授業が無く、さらに週末は連休のため、今日新しいことを入…

テスト対策

定期試験1日前。 今日の授業はすべて音読テストの続きとテスト対策のノートチェック。テスト対策としてやるべき内容をリストにして配っているが、やればいいんでしょ、といった生徒から授業のポイントをまとめながら復習している生徒もいる。私としては最低…

暗唱

英語Ⅰでは試験に出題する暗唱英文を一人ずつ確認する活動を行った。特別編成パートなので、他のクラスより制限時間を短くしようかと思ったが、思い切って同じ時間に設定してみた。そうしたら、他のクラスの生徒よりも速く暗唱できた生徒もいたし、結局全員が…