使えるように

 1コマ目は英語Ⅰ特別編成パートで教育実習生(他教科の!)に見学してもらった。編成も特別なら教室も特別ということで、離れた所にある寒い教室で授業を行っている。なので、ただ見学していたら寒いんじゃないかと思い、授業に参加してもらうことにした。ちょうど奇数になっているクラスなので、ペアを組んでもらえると助かる。偶然部活で顔見知りの生徒だったこともあり、楽しそうに授業に参加してくれた。授業は模試の事前課題を一気に扱うというひどい内容だったが、朝イチにも関わらず生徒は最後まで授業に取り組んでくれた。今日やったことが頭の片隅にでもあれば、「勘が冴えている」状態になれるかな?

 2コマ目はALTとのT.T. 前回から1ヶ月以上も開いてしまったが、何とか会話テストを全員終了することができた。1つの会話を3回も挑戦した生徒もいて嬉しかったが、これを実際に使えるようにするには何かが足りないんだろうな。最後の会話テストが勝負です。