2017-01-01から1年間の記事一覧

学習者の先輩として

つい先日、18年前に教え始めた時と最近とで教え方がどう変わったのかを聞かれた。その後も気になって何度か考えていたら、ふと気づいたことがあった。いつの頃からか、英語学習者としての言葉が増えているような気がする。 おそらく、私自身教師として英語…

「教えること」と「話合い活動」

この10月はとてつもなく忙しかった。その理由の一つが校務分掌における大きな山場だった。それが私だけでなく学校にとっても初めて立ち上げる事業だったので、どのくらいの業務になるのか全然分からなかった。そのため、よりによってその10月に研究授業…

San Francisco Days 1

最近になってよくSan Francisco State Universityで勉強していた頃のことを思い出します。以前はあえて思い出さないようにしていたこともあります。というのも、日本に戻ってきてアメリカでの生活とのギャップにちょっと困っていて、その頃の写真を見ると戻…

Quality or Quantity, That is a question.

学校が始動した途端、連日暑い日が続いていて、生活リズムが狂った生徒そして私自身もものすごく疲れています。今の勤務校は(たぶん電気代削減の方法なんだろうけど)冷房を入れたいときは逐一事務室に電話を入れて、そこから遠隔操作をしてもらわないと冷…

課外

課外はホントに苦手だ。その理由は何かなと考えてみると、まず生徒と私の間に微妙な距離があることが一番だと思う。授業と違って希望者対象の課外だったりすると初めましてな生徒が数名混じっていることも多い。また、定期的に開講されていないことも多いの…

研修

この夏、いわゆる悉皆研修と民間団体が実施している研修の2つを、奇しくも2日間連続で受けました。どちらも朝から夕方まで行われるものだったので連続で受けたのは大変でしたが、それよりも連続だったことでその2つの違いがより鮮明になり、それからずっ…