2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「分かりません」

英語Ⅰは、次の単語テストに向けて発音練習をしたあと今週末の実力診断模試の事前課題を扱った。昨日のクラスと同様に後置修飾の理解に時間をかけた。クラスの中には軽く説明すればルールが分かる生徒もいるので、ペアで考えさせるとお互いの間違いの修正をど…

後置修飾

英語Ⅰ1クラス目は明日の単語テストに向けてペアでクイズ大会。問題を出す人はヒントを出したりジェスチャーを使ったりしてパートナーを助けることになっている。なるべく楽しい記憶と共に覚えた方が覚えやすいし忘れにくいかなぁと思っているからだ。その効…

最後らしい課題に

英語Ⅱは修学旅行の思い出をベースにしたペアでの英会話を発表する時間だった。ALTに評価してもらう発表活動として位置づけられていたのだが、企画者の意向により英文の暗記はしないことになり、2年生最後の発表活動としてはちょっともったいない形になっ…

自作の英文

今日は3年の担当している試験の監督のみ。英会話のクラスで単語帳からの出題と応用問題としてのリスニング、プレゼンテーションの台本を書かせる形で構成した。プレゼンテーションの台本は100%近く書けている生徒がほとんどだったので、来年はもう少し…

新出語のインプット

英語Ⅰは2クラスとも本文パート1の読解だった。パート1では新出語の意味を覚える時間をとってから本文を読み進めたのだが、もしかして問題を解きながら新出語に触れていけば自ずと意味が定着するのかもしれないと考えた。そこで今回はペアで覚える時間をな…

授業の感想

英語Ⅰは教科書パート1の音読練習からスタート。今日の宿題として自分の担当の本文の読み方をパートナーに教えられるようにしてくるよう伝えてあった。音読練習が始まった時に、パートナーが正しく読めるようにこの時間を使うにはどうしたらいいか考えさせた…

会話までできました。

英語Ⅰは本文パート1の続きから。内容の確認を終えて音読練習に入る。まずはペアで練習させて読めない単語を洗い出させる。いきなり教師のリピートをさせず、自力でやらせてできるところとできないところを自覚させている。それに、ペアで練習させるとおかし…

旅行会社プレゼン

英語Ⅱは本文読解に入る前のリスニングパートを扱った。新出語を覚えさせてから、英問に目を通させて聞くべき情報を確認させる。でも今回のリスニングは問で使われている英文がそのまま音声で流れない形式だったので、生徒は手を出せない様子だった。本当に内…

Retelling

Reading は3年最後の授業となった。いつも通り単語テストを実施し、テスト範囲の単語を全員で発音練習をした。その後、今日のメインイベントとして、テスト範囲のレッスンを使ったペアリテリングを実施した。これまで授業でもまとめとして行ってきたものだ…

楽しく読みたいのに

2時間続きのReadingからスタート。今日は11月から準備してきたプレゼンテーションの本番。このクラスとして2度目のプレゼンテーションなので、できれば前回の反省を踏まえた発表にしてもらいたかった。でも前回から間が開きすぎて、どんな内容をやったの…

解説で終わらないために

英語Ⅰは新出語の発音確認&本文をざっと読む活動1回目のクラス。ペアで内容を読み取っていく活動は案外楽しいらしい。このクラスでもだれることなく、みな一生懸命に読み進めていた。 英語Ⅱは終わりも近づいているのでモチベーションが下がっているのではな…

その時によって

英語Ⅰ、1クラス目は、結局昨日の続きとして新出語の発音確認&本文のざっと読みを繰り返す流れのまま行った。昨日はちょっとつまらなそうに取り組んでいた生徒たちだったが、今日はなぜかペアで楽しそうに英文を読んでいた。生徒の気分とか様々な要因がある…

リハビリと振り返り

英語Ⅱは冬休みにしたことを英語で言えるようにする活動からスタート。生徒も私もいまいちぎこちない感じで、まだお互いにリハビリといったところ。同じ内容の活動を1年のクラスでもやったのだが、2年生の彼らの方がスムーズに行かないのが不思議だ・・・・…

今年もよろしくお願いします。

本年最初の授業はReadingから。来週にせまったFinal Presentationの台本を覚えてくることが冬休みの課題で、今日はその台本を書くテストを実施した。まずはペアで覚えているか相互にチェックさせてから、時間を少しあげてできない部分を集中して覚えさせる。…