「分かりません」

 英語Ⅰは、次の単語テストに向けて発音練習をしたあと今週末の実力診断模試の事前課題を扱った。昨日のクラスと同様に後置修飾の理解に時間をかけた。クラスの中には軽く説明すればルールが分かる生徒もいるので、ペアで考えさせるとお互いの間違いの修正をどんどんしてくれる。その間に私は2人で困っているペアの所にいってヘルプができる。今日も生徒たちに助けてもらいました。

 英語Ⅱは昨日の生徒が協力的な状態から始まってくれてホッとした。このクラスも発音確認からスタート。単語帳も後ろの方になり、発音も簡単には分からない語も多くなってきた。いつもペアで発音の確認をする時間をとって、一人ずつあてて単語を読んでもらっている。4月当初は難しい単語があたると「分かりません」と言っていた生徒たちも、今では何とか発音しようと音を出してくれるようになった。そして正しく読めるようになっている!会話をしていて無言では何も伝わらないが、何かその語に似た音を出してくれれば相手も分かってくれるんだから、と言って励ましてきた甲斐があった。無言や「分かりません」が全くなくなったのも、彼らの意識が変わったからだと思う。その後教科書の文法問題を解かせて終了。1年も2年も模試頑張ってね。