2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト返却

Readingはテスト返却の前に、やっぱり意味が分かっていなかった文章に再挑戦してもらった。結局、あんまりうまく誘導できなかったなぁ。返却をとにかく終えて次のレッスンへ。夏休み課題の事前学習を兼ねて、地球温暖化についての英文を読んでもらうことにし…

日本英文学会(2)

発表された内容から私が受け取ったメッセージは、「文学的アプローチ」とは、文学作品を読ませることではなく、あらゆる素材を使って多角的に読む訓練または体験をすること、だと思いました。実際に短く刈られた英文を使って授業をしていると、おかしなとこ…

日本英文学会(1)

5/26(日)に仙台で開かれた「日本英文学会」にて、現役の中高英語教師と大学教授によるシンポジウムが開催されました。内容は、「文学出身」の英語教員が語る「近代英語教育」への違和感 ―大学英文学教育は中高英語教員に何ができるか―発表者 司会・講師(1) …

試験1日前

午後のReadingはテスト範囲を終わらせてから音読テストへ。昨日の発表を聞いた後だと、無機質な音読に抵抗を感じる。でも気持ちを入れたりする段階に来ていない生徒も多数いて、発音を間違えないで読み通すのに精一杯だった。今日の意外ワードはfeel, wrote…

Ambiguity Tolerance

Reading は単語練習のあと、前回の内容を音声で聞いて思い出す活動から。月曜日に一度読んだ内容なのである程度内容が分かることもあって、一定量の英語を聞いても耐えられるようだった。教科書の英文を読ませて答えを確認させて終了。その後すぐに次のレッ…

テスト対策も大詰め

英語Ⅰは暗唱テスト。他のクラスと同様、発声練習をペアでさせてから実施した。意外としっかり取り組んだ生徒もいれば、やればできるのに残念だった生徒もいた。声が届かない、というか届くのに時間がかかる生徒もいる。あきらめずに頑張ってみよう。 英語Ⅱは…

目標を高く

英語Ⅰ1コマ目は基本英文の暗唱テスト。まずはしっかり声を出す練習から始めた。ささやくような声で英文を言わせても相手に通じないので意味がない。発声に意識が向くように練習させた。暗記が不安な生徒はそれどころではないのだけれど・・・。しっかり練習…

暗唱テストスタート

英語Ⅱは暗唱テスト。先陣を切った男子の発表が良かった。私が問題集を進めるのが遅くて、授業内に十分練習時間をとってあげられなかったことを何度も後悔しながら聞いていた。それでも半分以上の生徒がすらすらと暗唱してくれて、彼らのやる気を感じて嬉しく…

やっぱり「読ませ」なきゃ

月曜日は2時間続きのReadingのみ。前回の授業でいろいろ考えさせられたnarrative styleの読みから再スタート。内容を思い出させながら表を完成させるが、最後の比喩表現の解釈で全員ストップ・・・・。助け船を出してやっと腑に落ちた様子。日本語訳を使っ…

Narrative text

2時間続きReadingは前に読んだ内容の続きを終えて、次のレッスンへ。このレッスンはあるお話を読む形式で、最初はさらっと読んで次に進めると思っていた。しかし、意外に手こずっている!情報を読み取る形式は随分とできるようになったが、比喩表現が入って…

解き方ばかりではダメなんだけど

英語Ⅱは知覚動詞などと関連した分詞を扱った。まずは代表的なものを提示して違いを認識させる。それをもとに問題を解いてみてチェック。それを元に、紹介していない動詞を使った並べかえ問題に各自挑戦してみる。見慣れない単語が並ぶ問題だったが、とにかく…

気持ちで

英語Ⅰ1クラス目は検診のため正味5分の授業となった。暗唱テストが控えているので、男子のみ音読練習をさせてみたり。 もう一つの英語Ⅰは一般動詞、be動詞の確認問題。問題集では別問題になっているけど、定期試験では混在して出題されるので、もうそろそろ…

分詞の定着

英語Ⅱは文法問題集の分詞を扱った。最初は語レベルで反射的に英語が出るように練習させた。少しずつingと過去分詞の違いに目を向けさせながら何度も練習させ、最後に問題集を使って確認をさせた。続く並べかえ問題は、日本語にマークさせて語順に関してヒン…

みんなの力で

総体明けの通常授業はちょっとゆっくりなスタートだった。もっとも、3年リーディングクラスはいつもこんな感じなんだけど。 Readingは前回途中まで進んだレッスンを思い出させる活動から。最初からやり直すヒマなどないので、一人が英文のみを見て内容を日…

手探りじゃなく

昨日の授業ですが・・・。 連休明けの今日はかなりキツイスケジュールだった。疲れているところに無理矢理アクセル全開って感じで。 英語Ⅱは今週末に行われる模試の事前課題を使った授業。今年から少し解説が書いてある冊子になったが、それを読むかどうかは…

文法ばかりの一日

英語Ⅰは昨日の内容をもう1回解かせた。各自復習してくることを伝えてあり、さらにペアで解説をする時間をもう一度取って疑問点を解消させた。それでも間違うものを洗い出すために今日の解き直しがあることを伝えて、あまりできないところばかりに囚われない…

順調&遅々

本日1クラス目の英語Ⅰは現在時制一般動詞の否定文、疑問文のまとめを終えた。今のところ順調に進んでいる。各自いろいろと間違いをして、それを訂正しながら前に進んでいる様子が見られる。授業でいくつ気づけるか、が鍵。 本日2クラス目の英語Ⅰも現在時制…