解き方ばかりではダメなんだけど

 英語Ⅱは知覚動詞などと関連した分詞を扱った。まずは代表的なものを提示して違いを認識させる。それをもとに問題を解いてみてチェック。それを元に、紹介していない動詞を使った並べかえ問題に各自挑戦してみる。見慣れない単語が並ぶ問題だったが、とにかく中心となる語の特性に着目させて乗り切った。これでいいのか、疑問が残るが・・・。

 3年文法クラスは不定詞問題の解説および定着練習。本に書いている解説を読みこんで理解する訓練も兼ねている。リクエストがあった問題のみ解説をしているが、読み込みが甘い生徒もいる。少し意識を向けさせると、納得の様子。分かった気になっているのも怖いんだけど。