2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自信

今日は音読テスト一色の日。どうしてもうるさくなってしまうので周りの教室に申し訳なく思うが、生徒全員と短時間ながらも関われるので、とても楽しい1日だった。 1コマ目の英語Ⅱは30人クラスで、扱っている英文も長くて難しい。そんなわけで残り時間を…

相手がいるから

1コマ目はALTとの授業で、短い会話文を覚えてALTと会話するテストの続き。ひたすら列に並んでテストを受けては再度挑戦する形式で、これを1時間やったら飽きるんじゃないかと心配だったのだが、予想に反して皆時間ギリギリまで挑戦してくれた。すぐ…

SGU

英語Ⅱの遅れているクラスからスタート。付属のワークブックの問題を扱ったが、いろいろ解説したくなるのをじっとこらえて、とにかく発音問題だけを取り上げた。ペアで発音の確認をさせ、答えさせ、全員で復唱して、を繰り返した。あとの問題は解説を書きこん…

特別支援

午前中の授業を終えてから、出張へ。今日は特別支援教育について講演を聞くことになっていた。元小学校の先生という講師だったが、中学や高校の教員でも頷ける内容でいろいろと考えさせられた。「特別な支援が必要な生徒への配慮が、実はその他の生徒も助か…

障壁

朝の交通安全の立ち番から一日がスタートした。今日は秋晴れのいい朝だったけど、明日は不穏な天気・・・。 英語Ⅰ特別編成パートは分詞の紹介からスタート。名詞を説明する方法の一つとしての分詞、という位置づけで導入してから、ドリル問題へ。不規則変化…

音読でトレーニング

英語Ⅰ1クラス目は分詞のドリル問題を使った復習。「壊れた自転車」を「壊れている自転車」と捉えて現在分詞にしてしまう生徒もかなりいて、日本語にかなり引きずられている様子だった。パターンプラクティス的なものを入れた方がいいのかな。それ以外にthes…

マラソン大会の疲れが大分たまっている様子だったので、英数字を使った活動を入れて気分転換をさせてから授業をスタートした。 英語Ⅱはかなり遅れているクラスで、停滞気味の雰囲気にも関わらずハイペースで進めることになった。それでも生徒はなんとかつい…

主体

昨日は校内マラソン大会だったので授業が2時間カットとなり、私の授業は2コマのみ。筋肉痛で授業どころではない生徒もいたので、「足が痛い」って英語でなんて言うのか考えさせるところからスタートした。わいわいやっているうちに授業に気持ちが向き始め…

慣らし運転

各種大会があった連休明けでボーッとしているところに、久しぶりの50分授業となり、生徒はかなり大変そうだった。少しずつ体と気持ちが勉強に向くように慣らし運転をしながら授業をスタートさせた。いきなり最高スピードを出そうと思っても、ついてこれな…

私の読み

1コマ目の英語Ⅱは試験までキツイスケジュールになっているクラス。40分授業で気持ちがあせる中、生徒は速いペースの授業についてきてくれた。ペアで活動させているとこういう時も、ちょっとボーッとしている生徒がいてもフォローし合ってくれるので、とて…

日付確認をしながら13年前の出来事に触れたが、数名が反応するくらいだった。13年前、彼らは3,4歳か・・・。 英語Ⅰ特別編成パートはALTとの授業。超少人数にしているので声が出にくい状況になってしまう。あぁ、そうか。こんなに少ないんだったら…

バケツ

英語Ⅰ特別編成パートからスタート。本当に分かりにくい英文でなかなか読み進めるのが大変だったが、なんとか最後までたどり着いた。なるべく早めに試験範囲を終わらせて復習に時間をかけられるように、計画するようにはしているが、いろいろと不測の事態もあ…

英語で授業をするためには

1コマ目のT.T.からスタート。Whenなどを使って節を作るという内容で、担当から頂いた原案ではいきなり文法の説明から始まることになっていた。contextなしで説明から入るのは、日本人の文法授業でも避ける傾向があるくらいだから、少しだけアレンジさせても…

時間が

今日から三者懇談のため、すべての授業が40分になった。とにかく授業中が忙しなくなるし、予定した範囲まで進まないしで、授業時間は短いのにとても疲れる。今月は祝日が2日もあるし、学校行事で1日授業がなくなることが決まっているので、だんだん試験…

考えてみよう

今日の日付確認ではようやくほとんどの生徒が最初からfivethではなくfifthと言えるようになった。 1コマ目の英語Ⅱは次のパートの読解に入った。今日はいくつか難しめの発問をしたが、ヒントを頼りに1ペアは手を挙げてくれるので助かる。彼らの発言から他の…

小ジャンプ

英語Ⅰ特別編成パートからスタート。今年の教科書はOne World なのだが、本文の文章数が少ない割に使われている単語が非常に難しいため、見た目でこの教科書を選んでしまったため難儀している。もっと基本的な単語で言い換えられるような気がするんだけどなぁ…

日本語を使う理由

英語Ⅰ特別編成パートからスタート。夏休み明けから授業中に眠くなってしまう生徒がいる。ハードな部活の生徒なので練習も大変なのかもしれないし、生活リズムがまだ狂っているのかもしれない。その生徒も心配なのだが、私の授業のやり方だと実はそのパートナ…

トライアル

本日英語Ⅱ2クラスのみ。来月に予定している授業撮影と同じ流れの授業なので、トライアルとして楽しみなような怖いような気持ちで臨んだ。 最初のクラスでは単語帳を使った練習の後、前回の内容を思い出してもらうためにペアで内容のRetelling in Japaneseを…

Short Conversation Test

雨模様の週明けで、生徒のテンションも落ち気味・・・。でもパートナーと活動を始めると途端に元気になる彼らだった。 今日の授業の2コマはALTとの授業で、短い会話スキットを使ったテストを開始した。4つの会話から好きな順番でテストを受け、さらに何…