障壁

 朝の交通安全の立ち番から一日がスタートした。今日は秋晴れのいい朝だったけど、明日は不穏な天気・・・。

 英語Ⅰ特別編成パートは分詞の紹介からスタート。名詞を説明する方法の一つとしての分詞、という位置づけで導入してから、ドリル問題へ。不規則変化動詞の過去分詞形とか、ingの付け方などに不安があるせいで正答が導き出せない生徒も多い。分詞の理解ができていないからじゃないんだけどなぁ。

 パソコン授業のアシスタント業務では、思わず主担当の先生にお願いをした。とにかく、困っている生徒が参照できるような体制を作ってほしい。授業後に主担当の先生から聞いた話によると、今やっているレベルは中学校で既に扱っている基礎レベルで、高校ではそれを使った発展的な内容をやることになっているそうだ。しかし、その基礎レベルが中学校段階で確実に身についているとは限らない訳で、結局そこから指導しなければならない。しかし教科書は高校レベルの内容のみを載せるしかないので、基礎レベルが定着していない生徒に対応できていない。手製のマニュアルでも作ってあげないといけない状況かも。少なくともメモは取らせた方がいいと思うんだけどなぁ。ほんと、これって中高の英語と同じ状況に見えてきた。

 昼休みに英語暗唱コンテストに出る生徒の暗記をチェックしたが、どの生徒も苦戦している様子。怒っても仕方がないので、やる気を起こさせるような声かけをしなければならないけど難しい!!!

 英語Ⅱはワークブックの問題の答え合わせをかるーくやる予定だったのに、至る所で躓いている様子に予定変更を余儀なくされた。いよいよ進度が厳しくなってきました。