2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歌と気分

今日で夏休み前の授業は終了となる。生徒は明日からの学園祭に伴う特別日程に気もそぞろといったところ。でもそれがプラスに作用して、今日の歌の授業はとてもよく声が出ていた。「まだ口パクでいいよ」と言った時も自然と歌い出していて、素晴らしかった。 …

約束の月曜日

身内に不幸があり、金曜日の授業は休ませてもらった。実は月曜日を休みにした方がよかったんだけど、日程が分かるのが遅かったので、月曜を休みにできず、授業に間に合うようにとんぼ返りをすることになった。それでも一瞬、月曜日も自習にしようかと思った…

試験勉強の勘所

英語の授業は2コマのみ。1コマ目は英語Ⅰ特別編成パートで、試験の解き直し&返却を行った。試験前には他のパートと同じ課題をやらせているのだが、このパートの生徒はこんなに答えが書けないのかと驚いた。理解度というよりも、試験に出そうなところが見え…

みんなを巻き込む

野球応援で教員が手薄になったため、今日のテスト返却はパート展開ではなくクラスでの返却になった。ということは、いつもやっているペアで発言させる形式が使えないので、何か別の方法を考えなければならなかった。昨日の帰りの車内でふと思いついたのが、…

前日

今日はテスト前日で、授業は英語Ⅱの2クラス。 1コマ目の授業は音読テストの続きとプリントチェックをどうにか全員分終えて終了できた。テスト対策のノートもあと数名を残すのみになり、それも放課後に提出に来てくれた。 2コマ目の授業は授業時間数が少な…