約束の月曜日

 身内に不幸があり、金曜日の授業は休ませてもらった。実は月曜日を休みにした方がよかったんだけど、日程が分かるのが遅かったので、月曜を休みにできず、授業に間に合うようにとんぼ返りをすることになった。それでも一瞬、月曜日も自習にしようかと思ったが、英語の歌を使って授業することを伝えてあったし、生徒がずいぶん楽しみにしているようだったので、それはやめることにした。結果として、今日の歌の授業は最高に盛り上がったので、無理して帰ってきてよかったなぁと思った。体が重くて、教室内を歩き回るのが大変だったけど。

 今日の歌の授業は、歌詞を耳コピさせることから始めてみた。これまでは歌詞を全部載せてフリガナを振るところから始めていた。でも単語に引きずられてうまく発音できないことがあったので、あえて単語を見せないで音を書かせてみることにした。聞こえたままをカタカナで書くのは初めての経験だったようで、最初は戸惑っている様子だったが、ちらほらとつぶやいてくれるようになった。とにかく音だけで練習をさせたところで単語を確認させる。この手順でやったところ、かなりスムーズにリズムに乗れるようになった気がする。音がぴったりはまって嬉しそうな顔をしてくれる生徒が多くて、疲労感も少し軽くなった。みんな暑いところ、元気をくれてありがとう。