試験勉強の勘所

 英語の授業は2コマのみ。1コマ目は英語Ⅰ特別編成パートで、試験の解き直し&返却を行った。試験前には他のパートと同じ課題をやらせているのだが、このパートの生徒はこんなに答えが書けないのかと驚いた。理解度というよりも、試験に出そうなところが見えていないのかもしれない、つまりはポイントが見えていないのかもしれない。私にとっては当然押さえるべき個所が、彼らにはわかりにくいのかもしれない。そして普通パートの生徒はそこが分かっているんじゃないかな。ということで、どこからどのように出題されたか確認させるために、主だった所を解き直させた。もちろん、実力さえあれば勉強の仕方は関係ないのだけれど・・・。夏休み直前&学園祭モードの中、よく頑張りました。

 英語Ⅱは気分を変えてもらうためにパートナー変えから始めた。いつものルーティンワークにそろそろ飽きてきたかもしれないので、一緒に取り組む相手を変えることで同じ活動に新鮮味を感じてくれるといいなと思った。それがよかったのか分からないけど、とにかくこのパートの生徒たちは楽しそうに活動してくれた。夏休み課題を使った授業は明日で終わりにして、英語の歌でしめようと思っている。心配なのは台風なんだけど・・。