みんなを巻き込む

 野球応援で教員が手薄になったため、今日のテスト返却はパート展開ではなくクラスでの返却になった。ということは、いつもやっているペアで発言させる形式が使えないので、何か別の方法を考えなければならなかった。昨日の帰りの車内でふと思いついたのが、グループで得点していく方法だ。これだと助け合ったり挙手して答えないと自分が困ることになるので、普段とは違う顔ぶれも何とか協力してくれるかも。ということで「得点が低いグループは罰ゲームだよ!」と声をかけてスタートした。なかなか手が挙げられないグループもあったが、それでも1グループで3回は手を挙げて発言してくれた。最後はお決まりの「残念、時間が無くなってしまって罰ゲームできないなぁ」で終わり。うまくいって良かった。


 
 明日から10分短縮授業で完全に学園祭モード。台風も近づいているので、先を見越して進めないとまずいことになりそうだ。