前日

今日はテスト前日で、授業は英語Ⅱの2クラス。

 1コマ目の授業は音読テストの続きとプリントチェックをどうにか全員分終えて終了できた。テスト対策のノートもあと数名を残すのみになり、それも放課後に提出に来てくれた。

 2コマ目の授業は授業時間数が少なくて、音読テストまでたどり着けるか心配していたクラス。試験直前の今日になってやっと1時間時間を作ることができた。ほとんどの生徒がスラスラと穴埋め英文を読めたことと、人数が少ないクラスだったので時間内に全員合格してくれた。明日の試験に向けて「テスト対策のノートを活用してこそ、ノート作りの意味がある」と伝えた。ノート作って終わり、の生徒が多いんだよね。

 試験が終われば学園祭モードになるので、授業らしい授業ができない。限られた時間だけど、英語の歌の授業をしようと思っている。少しリクエストも聞いたので、これからどれにしようか検討しよう。でもやっぱり今一番はやってるあれかな。