撮影・・・

 怖い物知らずというか深く考えない質なので、私の授業中の活動を記録したいというお申し出に応えてしまった。その撮影が昨日だったんだけど、いやはや大変だった。まずは撮影時の立ち位置のようなものが決められてしまうので、絶えずカメラの場所を気にしなければならない。また生徒役は教員志望の大学生なので、どんな活動でもスラスラできてしまう。私もそれを見越して単語の範囲は難しめのところに変更したり、いつもの半分の時間で覚えさせたりするなどしてみた。でも「いつもと違う」ことを言うと見ている人が混乱すると言われ困ってしまった。それに緊張してしまっていつもの倍以上のスピードで話していたし、滑舌も悪くて言い間違ったりしている。編集の方がどんな風に料理して下さるのか、それを楽しみにするしかないかな。いずれにしても、こういうビデオでは講師役の皆さんが伝えたいことを、全部言えているわけではないことが身をもって分かった。あぁ、今だったら違う声かけをしたのに・・・。生徒役の大学生から「授業楽しかったです」と言葉を頂いたが、帰りの電車は体も気持ちもヘロヘロでした。

 気を取り直して今日の授業は、昨日も紹介した音読テスト。どの教室でも授業開始前に三々五々集まって音読練習をしていて、うれしくなった。今日は何人かパートナーが召喚される場面があり、今後の音読練習のいいプレッシャーになってくれることを期待している。今日のNGワードは相も変わらずwereと複数形のs。hundredsが読めない生徒が何人もいた。ペアで練習していても語尾までは拾えないので、聞き逃すのも仕方がない。これから私もそこに注意して範読しようと思う。

 放課後は英語暗唱コンテストの校内選考会。昨年のような逸材を見いだすことができるのか、楽しみ。