Emma's Moving Speech

久しぶりの記事になります。本当に続けるのって大変ですね。 昨日はセミナーで講師を務めました。発表をされた私以外のお二人がビッグネームだったこともあり、90名ほどの先生方の前での発表ということになりました。私のことを知っている先生がどのくらい…

学習者の先輩として

つい先日、18年前に教え始めた時と最近とで教え方がどう変わったのかを聞かれた。その後も気になって何度か考えていたら、ふと気づいたことがあった。いつの頃からか、英語学習者としての言葉が増えているような気がする。 おそらく、私自身教師として英語…

「教えること」と「話合い活動」

この10月はとてつもなく忙しかった。その理由の一つが校務分掌における大きな山場だった。それが私だけでなく学校にとっても初めて立ち上げる事業だったので、どのくらいの業務になるのか全然分からなかった。そのため、よりによってその10月に研究授業…

San Francisco Days 1

最近になってよくSan Francisco State Universityで勉強していた頃のことを思い出します。以前はあえて思い出さないようにしていたこともあります。というのも、日本に戻ってきてアメリカでの生活とのギャップにちょっと困っていて、その頃の写真を見ると戻…

Quality or Quantity, That is a question.

学校が始動した途端、連日暑い日が続いていて、生活リズムが狂った生徒そして私自身もものすごく疲れています。今の勤務校は(たぶん電気代削減の方法なんだろうけど)冷房を入れたいときは逐一事務室に電話を入れて、そこから遠隔操作をしてもらわないと冷…

課外

課外はホントに苦手だ。その理由は何かなと考えてみると、まず生徒と私の間に微妙な距離があることが一番だと思う。授業と違って希望者対象の課外だったりすると初めましてな生徒が数名混じっていることも多い。また、定期的に開講されていないことも多いの…

研修

この夏、いわゆる悉皆研修と民間団体が実施している研修の2つを、奇しくも2日間連続で受けました。どちらも朝から夕方まで行われるものだったので連続で受けたのは大変でしたが、それよりも連続だったことでその2つの違いがより鮮明になり、それからずっ…

My English Lesson Recipe 1

2年放置した後の突然の更新でしたが、意外にも気づいてくださった方がそれなりにいてビックリしました。☆で応援してくださったtmrowing先生にも感謝です! じゃあこれから何を書いていこうかと思案しましたが、以前のような授業日誌形式にこだわらなくても…

意味順

今日は東京で田地野先生の意味順セミナーに参加してきました。前の学校では「中学英語まとめ期間」として文法の復習を高校1年の4月に1ヶ月かけて行っていました。そこで復習したそれぞれの文法項目のゴールとして、意味順を手掛かりに日本語の文を英文に…

発表、終了!

昨日は東京で90分、発表をさせていただきました。私がお話しした内容は生徒が積極的に授業に参加できるシステムを整える方法でした。生徒が授業中に不安に思ったり困ったりすることをなるべく減らすことで英語の習得に集中できるのではないかと最近は考え…

明日に向けて

いよいよ明日が発表の日です。冒頭に何を入れようか、模擬授業でどの部分を体験してもらおうか考えていますが、わくわくしてきました。こじんまりとした会になりそうなので、是非参加される先生方の意見や実践例も聞かせていただけるような場にできるといい…

進学校あるある?

この学校で一番気になることは各教科からの課題の多さと無理な文武両道だと思う。特に数学の課題が大変多いようで、生徒もこなすのに精一杯のようだ。さらにその課題で提出点なるものがつけられるので、点数に直結しない授業関連の課題は後回しになるのも頷…

進学校とは?

新しい学校に異動しました。9割以上の生徒が大学進学を希望する学校で、いわゆる「進学校」として位置づけられている学校です。宿題をちゃんとやってくるとか定期試験前に勉強するといったことを前の学校で何度も生徒に伝えてきましたが、この学校では必要…

セミナー+2年経ってました・・。

ブログに書いている内容が1年前とほぼ同じだなぁ、結局同じことしかできてないってこと?などと考えてしまって更新できずにいましたが、なんと最後の更新から約2年が過ぎていました。 そんなに長いこと放置していたつもりはなかったので、正直ビックリして…

目標設定

英語Ⅱの音読テストからスタート。このクラスで発見した意外な語はletterとlaterだった。明確に区別して練習させなかったので、音読テストで初めて指摘された生徒が何人もいた。alsoとかtaughtなんかはあらかじめ警告を出せたんだけど、これは気づかなかった…

勉強する準備

英語Ⅰ特別編成パートの音読テストを全員終わらせ、テスト対策ノートの提出とプリントチェックへ。案の定、プリントが不足していたり答えが書き込まれていなかったりした生徒を発見できた。テスト勉強ができるよう、必要な物が揃っている状態にするぐらいは私…

試験勉強のやり方

午前に4コマ連続の火曜日。でも今日は音読テストがメインの授業が2つあり、生徒は大変私はラクでした。今回の音読テストはこれまでより若干難易度を上げているので、なかなか最初の生徒が出てこなかった。本当は今日1日で終了させる予定だったが、とても…

Leadershipとspeech

英語Ⅰは3クラス共に音読テストの日。読めない単語があるとパートナーが呼び出されるとあって、事前のペア練習ではとても気合いが入っている。パートナーに助けてもらえると考えて、逆に気が楽になっている生徒もいる。今のところこの方法で問題が発生してい…

日本語の語彙力

昨日よりは随分と体調も回復してきた。試験も近づいているので体調管理をちゃんとして授業を大切にしなくちゃ。 英語Ⅱは多くの生徒が他校との交流会に参加しているため、ちょっと閑散とした雰囲気で始まった。試験範囲を進めることになってしまって申し訳な…

絶不調+辞書

体調が最悪になってしまっててんてこ舞いの一日。皆さんに助けられました・・・・。昨日撮影に協力してもらったクラスで、見学に来た先生たちの感想を伝えた。「みんな辞書を持ってきていてすごい」って感想があったよ、と伝えたら笑いが漏れた。でもね、こ…

撮影終了

風邪で鼻とノドの調子がおかしかったが、授業撮影の日が来てしまった。声が出なくなるという最悪の状態は避けられたけど、鼻声っていうのは嫌だな。というか聞いている人の方が迷惑かも。でも今日のタイミングが一番撮影には適していたので、思い切って続行…

日本語にします

冬になったかのようなとても寒い日。本校ではあるイベントが授業と並行して開催されているので、生徒の気持ちもどこか上の空。朝からピリピリしてしまいました・・・・。 英語Ⅱ1クラス目はちょうど明日の授業撮影とほぼ同じ内容の授業だった。予行も兼ねて…

言わないように

1コマ目はALTのJapanese animation Lesson。生徒に同じ題材でプレゼンテーションをしてもらうので、せっかくだからALTにもやってもらうことにした。ちょうど日本のアニメやマンガが大好きな人だったし。教科書にあったマンガのタイトルの英語版をあてる問題…

自分の言葉で

1コマ目の英語IIはT.T.だったが、特別教室に移動してくるのが遅い生徒がいて注意をするところから始まってしまった。直後に元気に授業を始めたので、ちょっとぎこちなかったかな。グループプレゼンテーションを終えて残った時間で英単語しりとりをやったが…

少なすぎると

英語Ⅰ特別編成パートのT.T.からスタート。元々少人数なのに休みもいて超少人数クラスになってしまった。英会話学校みたいに自由に話せる雰囲気になるどころか、自分たちの声が聞こえすぎてしまうのが嫌みたい。ペアでの話し合いもささやく始末・・・・。いつ…

重い

英語Ⅰは現在完了の復習ドリルがメインの授業。have/hasの使い分けがまだ微妙な生徒から、不規則変化動詞もかなり覚えている生徒までいろいろ。少人数クラスでもこんなに差がある。そこである程度分かっている生徒からもう一度同じ問題を解かせることにし、全…

November

11月最初の授業は、毎年恒例になったvの発音練習からスタートした。まずNovemberを思い出させ、スペリングを言わせてから、vの発音練習へ。ほとんどの生徒がfの口を作ることができるので、今日はそんなに時間がかからなかった。fやvの口が作れるだけで発声…

使えるように

1コマ目は英語Ⅰ特別編成パートで教育実習生(他教科の!)に見学してもらった。編成も特別なら教室も特別ということで、離れた所にある寒い教室で授業を行っている。なので、ただ見学していたら寒いんじゃないかと思い、授業に参加してもらうことにした。ち…

母語でも

英語Ⅰ特別編成パートは、教科書本文の最後のパートを終わらせた。でもリスニング問題で正答率が低かったのが心残りだ。trueの文も取り違えている様子なのだけれど、どうにかして彼らの思考を聞き出したい。「何となく」という答え以外を引き出すにはどうした…

しゃべりすぎ?

午前の4コマ連続で授業が入っている火曜日。昼休みになる頃にはノドがかすれてくる。決して私だけがしゃべっている授業ではないんだけどなぁ。あ、生徒が活動している時にいろいろ声をかけるからかもしれない。もしかしてうるさいかな・・・。 最初の2コマ…